Nobusionary

めい
【銘】(名)装備品などを生産したときに入る「○○の◇◇作」という製作者の名前のこと。○○には出身国、◇◇には作成者の名前が入る。なお、銘が入るのは装備品のみでスタックアイテムには入らない。また、出身国はキャラ作成時の国名で、出奔しても変更されない。
めイザ
【目イザ】目利の隊列でイザナミ宮で狩りをすること。千引の石洞穴と同じく、ゾーンドロップで「竜の涙」が出るため、目利の隊列が意図的に使用される。

千引の石洞穴は敵のレベルが45〜50ぐらいの範囲であるので、レベル38〜53程度の範囲で徒党を組まないと、隊列効果を有効にできないが、イザナミ宮は敵のレベルが高い(60〜65)ため、レベル60のPCでも参加できるメリットがある。

めいせい
【名声】(名)ステータスの一。自分より強いPCやNPCを倒したり、業物を作ったり、クエストをこなしたりするとあがる。依頼を断ったり、死亡すると下がる。断片の必要数、一部のNPCとの売買条件などに影響する。
めせん
【目千】目利の隊列で千引の石洞穴で狩りをすること。ゾーンドロップで「竜の涙」が出るため、意図的に使用される。

目利の隊列を使用せずに、ドロップ目的で狩りをする場合は「ノーマル千」、または単に「千」と呼ばれることがある。

メッキ
(名)付与が看破などで消される順番が であることを利用し、ボス・武将戦などで英明英明系の薬詠唱付与抗毒付与などで鎧の極みを消されにくくすること。それぞれ英明メッキ、抗毒メッキというように呼ぶ。

小細工無用などでも消されるため、英明メッキの方が剥がれにくい。また、英明は挑発の成功率も上昇するという副次効果も持つ。
霧散霧散霧消といった全付与を消す技能、防御呪詛や防御呪霧、紫電一閃といった を狙い撃ちで消す技能には通用しない。
ちなみに、漢字で書くと「鍍金」となる。

メッコン
(名)滅魂撃の略称。相手のこの技で止めを刺すと、蘇生による復活を防ぐことが出来る。正に止めの技である。
メンテナンス
(名)本鯖では毎週水曜:13時30分〜16時30分、テスト鯖では毎週木曜:13時30分〜16時30分 (第2週のみ 水曜:13時30分〜16時30分)に行われる定期メンテと必要に応じて行われる臨時メンテの総称。大規模パッチのあとには臨時メンテがはいることが多い。