※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Nobusionary

ぼうぎょ
【防御】(名)?ステータスの一。PCのステータス「耐久」と防具のステータス防御力を合わせたもの。

?戦闘時のコマンドの一。みね打ちなどの近接系行動不能技、一刀流などの気合削り系、急所打ちなどの致命傷などの追加効果を無効にし、対人戦に限り「催眠」「魅了」「麻痺」系技能の効果時間を短くできる。防御中は「解除」「切り返し」「連携」しか選べない。鍔迫り合いが発生すること有り。気合が少ないときに使うと通常攻撃1回分の気合まで回復できる。防御術によって強化できる。ウェイトは1。

ぼうそう
【暴走】(名)コントローラーを落とす、気付かないうちにオートランのボタンを押してしまう、といった原因で、キャラが突然走り出すこと。狩場で起きると、割れる可能性が高く、非常に危険。
ほうろうみこ
放浪巫女】(名)信濃のNPC。声があまりにもかわいらしいために隠れファンは多いようである。声優は浅野るり?
ほご
【保護】(名)合戦において味方武将徒党が敵武将を倒した後、敵PCに叩かれるのを防ぐために行う。怪我待ちや成仏ダッシュを防ぐことができる。
ほそくぶん
【補足文】(名)検索結果の表示画面で、PC名:レベル:職業:状態といった項目の右側に記載される文章。

書く内容は様々だが、勧誘希望であれば、希望する狩場・経験重視か修得重視か・自分の進んでいる特化の種類と進行状況・叢雲堂や三輪山にいけるなら叢三可能、など。党員募集であれば目的と募集している職業、など。

ホリエモン
(固名)朝倉家後詰左翼の大将堀江景忠のこと。
ホンガンズ
(固名)本願寺家および本願寺家に属する人々の別称、愛称。
ほんきそうび
【本気装備】(名)所持する装備一式のうち、最も程度の高いもの。合戦や難易度の高いダンジョンなどに着ていく。
ぽんぽんする
(動)神職が、徒党員に「行進曲」などの野外技能をかけること。「ぽんする」とも。

例:「ぽんぽんしますので皆様あつまってください」