Nobusionary

チート
(名)主に、クライアントプログラムに他のプログラムを組み込むなどの方法で、通常のプレイでは起こり得ない挙動を起こすこと。当然、規約違反行為にあたる。

普段は目立たないが、一部のプレイヤーにより、テストワールドや通常ワールドの合戦場がチートの実験場となることがある。

チーム
(名)仲の良い者たちの集団。固定徒党が膨らんでできた自然発生的なものや、活発に勧誘を行って完成したチームなどがある。またチーム主催でイベントを行うところもある。コンピュータがランダムで所属先を決める「部隊」とは関係ない。
ちじん
【知人】(名)一般的なMMORPGでの「フレンド」。知人リスト上で分類別に計50人100人まで登録することができ、登録者のレベル、職業、所属勢力、現在地、状態表示、人数が確認できる。

なお、β1では「友人」と称していたが、訂正された経緯がある。

地勢
(名)破天の章で追加されたシステムで、敵・味方の双方に影響がある。地勢一覧?
ちめいしょう
【致命傷】(名)状態異常の一種。継続的に生命ダメージを受ける(1秒間に5程度)。毒や呪いと違い効果は永続20分程度らしい(非常に長いが、切れるという報告はある)。
急所狙い難治撃などにより受ける。活身では完治しないため(活身の回復と相殺して減らない、または減りにくくなるだけ)、治すには合掌法輪兼生尼の写経などが必要。
なお、準備動作中・防御中・行動不能状態の間は急所打ちなどにより致命傷になることは無い。
なお、効果としては呪い・参など上位技能には劣るが、これらと重ねがけが可能である。因みに致命傷攻撃命中時のダメージは攻撃力の約2倍。
チャットフィルター
(名)機能の一。設定することで動作や大声など特定のログを表示されないようにすることが出来る。町の中で「おじぎ」などを表示しないようにすると便利。
ちゅうか
【中華】(名)中国人系プレイヤー、特にRMTを目当てとして信Onに入ってくる中国人系プレイヤーを指す。名前が日本人には解読不能であったり、集団で追尾して採集と町への往復を繰り返し、材料を売るのみのプレイを行うなどの傾向がある。

本来の意味合いとしては蔑称ではないのだが(というよりも美称である)、当ゲームに於いては専ら蔑称として用いられる。なお、美称であるこれを嫌うプレイヤーは、チャイナ、シナと呼ぶ。
信Onはじめ、コーエーのネットゲームは、(日本人であっても)海外からの接続を規約違反としているが、RMT対策を含め、対応が後手に回っているのが現状である。

ちゅうりつとし
【中立都市】(名)どの勢力にも属さない町。信濃山賊町伊勢海賊町摂津和泉の三箇所。NPCとの売買は友好度:中立で判定される。

門衛、警護などはおらず、どの勢力のPCも目録を貰うことができ、武家屋敷の購入やトライアルダンジョンへのエントリーも可能。特化系目録はこれらの町にいる諸芸の達人からのみ貰える。また、浪人PCは拠点にすることも可能。

ちびきのいしどうけつ
【千引の石洞穴】(名)紀伊にあるダンジョン。「石」は「いわ」と呼ばれる場合がほとんどだが、信Onでの公式名称では「いし」になっている。