※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Nobusionary

そう
【叢】(略)近江のダンジョン、比叡山叢雲堂の略称。クエストをクリアしたキャラだけしか入れないため、補足文などにこのように書いておく。「むら」とも読める。
そう
【僧】(名)PCがなることのできる職業の一。多様な戦術をとれるように見えるが、回復は薬師に劣り、盾にしてはやわらかいなど、強力な回復技能大往生を除いて器用貧乏だったが、特化目録により攻撃、回復、支援のどれもがかなり強化されている。袋・特殊装備が作れるために生産にも向いているが、絵画入魂実装後にはその面でも一段と強化されている。参照
そうへい
【僧兵】(名)僧の特化の一。僧を前衛職に近づける。侍に近いことができるようになる。つい最近まで、7職業21特化のなかで最不遇の存在であるとされ、インターネット上では、よくネタにされる。
そうへいれんげき
【僧兵連撃】(名)僧兵系の特化技能。炎をまとった連撃。攻撃力によるダメージのほか、若干の固定ダメージがある。
そうこキャラ
【倉庫キャラ】(名)持ちきれないアイテムを預けておくために作られたセカンドやサードキャラのこと。「倉庫」とだけ言うことも。
ソロ
(名)徒党を組まずに独りでNPCを狩ること。もとは音楽用語で「一人だけで演奏」の意。ファイナルファンタジーXIでは公式名称である。信長は(プレイヤー交流の観点かららしいが)これを極端に嫌う仕様となっているため、初期レベルとごく一部の職を除くと、これでレベリング、習得を行うのは、効率の面で悪く、また、職によっては困難でもある。対義語:徒党
ゾーンドロップ
固有のNPCが落とすのではなく、特定ゾーン内のNPCがドロップするアイテムのこと。千引の石洞穴竜の涙星野山千尋窟の各種アイテムなどがこれにあたる。また、アイテムによってはレベル判定(レベル何以上、または以下)が存在する。フィールドゾーンドロップの編み藁手袋や、木彫りの鳥などが代表。