Nobusionary

せいざいどう
【正座移動】(名)PCが正座している状態でフィールドを動き回ること。クライアントソフトの不具合をうまく利用したアクション。通常、自分以外のクライアントからのみ見ることができ、自身の正座移動は確認できない。ホバー移動、ガンタンクとも言う。過去に不具合として修正されたが、それでも可能であり、以後修正はされず現在に至る。参照
せっついずみ
摂津和泉】(固名)このゲーム内では、近世日本の行政区分の一であった摂津国と和泉国、河内国を足して、ひとつの国としている。国府は大坂。現在の大阪府・兵庫県の一部に当たる。デフォルトでは三好家が統治している。参照(摂津)?参照(和泉)?参照(河内)?
せいひんばんアカウント
【製品版アカウント】(名)プレイチケットを支払ってプレイするアカウント。体験版アカウントのような機能制限が無い。

体験版アカウントから移行する場合と、いきなり製品版から始める場合があるが、どちらもゲームソフトを購入して、シリアルナンバーを入手する必要がある。
アカウントの項も参照のこと。

ぜっこう
【絶交】(名)絶交登録することで対象PCとの関りの絶つ。アカウント単位で絶交することも可能。登録した場合、相手の発言が表示されなくなり、対話がきた場合はオフライン表示される。登録する基準は人それぞれ。町中でうるさいだけの人に対してはチャットフィルターを使うほうが良いかもしれない。
せんざいのうりょく
【潜在能力】(名)自らの充実させたい能力を、好きなように伸ばすできるシステム。レベル30以降に利用可能になる。

「熟練度」を獲得して「潜在能力レベル」を上昇させると、潜在能力ポイントを10獲得できる。このポイントを消費して好みの能力を獲得できる。参照

ぜんしょうせん
【前哨戦】(名)合戦のインターバル中に行われる対人のみの合戦。なお、復興戦の際には発生しない。参照
せんせい
【先生】(名)合戦において、特に活躍しているPCに対して、尊敬の念を込めて言うことば。もっぱら●●●●先生(●はPCの名前が入る)と、名前のうしろに先生とつける場合が多い。しかし、必ずしも尊敬の念を込めて言われているわけでもなく、多くは合戦での功名を妬み、疎んで言う場合も。