※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Nobusionary

すいきょ
【推挙】(名)移籍を希望したPCが、移籍先のPCから推薦をしてもらうこと。アイテム「推挙の印判」を移籍希望PCをターゲットして使用することでそのPCが「推挙値」を得られ、一定以上の値になると、移籍が成立する。

客将と同じく、知行と身分は保証されるが、門外不出アイテムは消えるので注意。
また,仕官日数30日未満および客将中のPCは推挙による移籍を行うことはできない.

推奨パソコン
株式会社KOUZIROより、2007年11月23日に発売の『信長の野望 Online』推奨デスクトップパソコンに購入特典として、限定ゲーム内アイテムを付けて販売すると発表。課金アイテムの先駆けか?。・・・こちら

特典アイテム先駆の旗印伊達者キセル先駆の狩衣(交換は2008年3月31日まで)
モニターは別売りです

スイス
(名)全隣接国と敵対せず、合戦をしない国、あるいはそうなろうという外交方針のこと。ヨーロッパにあるスイス共和国が、現代に至るまでの長期にわたって、永世中立国宣言をし(実質的にはさせられたのだが)、武装中立を守っていることに由来。参照(スイス連邦)
スクラッチ
(名)雁皮断片三椏断片のこと。使用すると、雁皮紙目録断片三椏紙目録断片の壱~伍のどれか一つに変化するためこう呼ばれる。「スク」と略されることも。
すけだちようせい
【助太刀要請】(名)戦闘中のコマンドの一。他PCに救援を求める。使用すると「 」が出る。誰かが戦闘に参加し、7人になった場合は「要請解除」をするほうが良い。合戦時では相手が逃亡した際にこのコマンドを3連打して周囲のPCに知らせる、などで利用している勢力もある。
すたーたーちけっと
【スターターチケット】パッケージソフトを購入しなくても、製品版をプレイできるチケット
スタックアイテム
(名)個数をまとめて所持できるアイテム。御蔵番に預けることができる。
スパイ
(名)敵対国に意図的にキャラクターを作成し、軍資金納入をわざと起こしたり、合戦情報を自国に流したりすること。間者
すみほたる
炭蛍】蛍のような光の舞う、秘境の炭山
すみほり
【炭掘り】(名)材料採集、特にの獲得に勤しむこと。忍者や僧のとある特化職がこれを行うことを指す場合が多い。「炭鉱夫」とも。掲示板などでは揶揄の対象となることもある。
スルー
(名)①取引不可アイテムを希望しないこと。反対語はロット

②敵NPCなどと戦わず、放っておく事。
③チャットにおいて、他のPCの発言に対して意図的に返事をしないこと。

するが
駿河】(固名)近世日本の行政区分の一。国府は駿府。現在の静岡県東部に当たる。デフォルトでは今川家が統治している。参照?
スロット
(名)使用したい技能を入れる箱。略してスロともいう。最大10までで、付与なしでの知力が25の倍数になるとスロットが1増える。また潜在能力によって増やすこともできる。
すわこ
【諏訪湖】(固名)信濃のど真ん中にある湖。薬師の昇進試験にもかかわる重要な湖。周囲には20代のNPC、「おいてけぼり」がいる。過去、信濃の地図に載っていなかったという不可思議な不具合があったという経歴がある。