Nobusionary

ウェイト
(名)技を入力してから発動するまでの間。技能ごと、武器の種類ごとに設定されている。参照。なお、ウェイトマイナス(w−)とは武器にまれに付くウェイト修正のことである(実は+1になることもある)。

また、持ち物の重量が限界重量の80%を超えた場合、近接攻撃系の技能(通常攻撃、N連撃、零距離射撃 等)のウェイトが1プラスされる。

うえの
(名)上野(こうずけ)の誤読。もしそういっている人がいたらそれとなく直してあげること。なお、これを誤読していると忍者の侍大将、薬師の与力試験において、手詰まりになることがある。
ウザス
(形動)うざったい。
ウマー
(形)おいしい。苦労が少ない割には返ってくるものが大きい。信Onでは、戦闘にかかる労力や時間に比して、経験、修得、熟練度の獲得効率が高い状態を指す。単に「うまい」とも言う。

元は2ちゃんねる語。 例:「泣き男、ウマー」 対義語:マズー

うらパッチ【裏パッチ】
(名)アップデートの際に、信長の野望Online公式サイトには明示していない内容の変更が入ること。実際にあるかどうかは定かではないが、修得値/経験値の変更が代表的な裏パッチの例とされる。
うりこ【売り子】
?(名)アイテム販売専業のキャラのこと。他キャラでの生産品を売っていることが多いが、ドロップアイテム専用の売り子もいる。無論、売り子がいなければ販売できないわけではない。

?小荷駄にて、アイテムの販売をしているNPC。小荷駄武将と区別してこう呼ばれる。例:「売り子倒しにいきますので囮おねがいします」