※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

過去の質問集
アイテム

過去の質問集(アイテム関連)

武器

Qn1:扇子2刀流は可能ですか?
A:可能です
Qn2:普通の鉄砲と連銃や三連銃は何が違うのでしょう?攻撃力だけですか?
A:発射される弾の数が、普通の鉄砲は1個なのに対し、連銃は2個、三連は3個となっています。所持数がそれ以下の場合は撃つことができません。なお、n段撃ちは「その鉄砲の弾使用数*n」です。三連で三段撃ちだと3*3で9発必要です。
Qn3:鉄砲の攻撃力の計算は?
A:腕力+鉄砲です。なお、三段撃ちなどでは、その攻撃力の計算で三段撃ち(上記の式が計3回繰り返される)となりますが、単純に三回単発攻撃を売ったときのダメージにはならないようです。弾はダメージキャップに近づけるものであるというのが有力で、いわゆる貫通力を高めるものとなっているようです(そのため、ダメージキャップ近くでは単筒でも三連銃でも、攻撃力が同じならば体感ではダメージは変わらないとなっています)。
Qn4:鉄砲は連携の起点にできますか?
A:弓、鉄砲といった遠距離武器技能は連携の起点にはなりません。また、連携に乗ることもできません
Qn5:武器の妖力が戦闘で使えません
A:武器の妖力は基本的に毒とおなじで、攻撃時にランダムで発動します。ただし例外も一部あり、これは道具として使うことができます
Qn6:侍と鍛冶屋以外が、部隊装備以外で装備できる鉄砲はありますか?
A:全職可能な飾り鉄砲があります。ほかには、茶器交換報酬に2種あります。また、忍者は忍者砦の忍筒という鉄砲も装備可能です

防具

Qn1:巫女とか いろいろな種類の服があるみたいですが、(赤、黄、緑、青?) あれは 誰かに加工してもらうのですか?
A:染料というアイテムで染めることができます。NPCから買うか、薬師が生産できます。ドロップやイベントアイテムでも存在します。染めるのに特別な技能は必要ありません。鍛錬を使うものと使わないものがあります。ただし防具によってはまったく染めない状態でのオリジナルの色があり、一度染めると漂白染料を使用しない限り戻すことはできません(ただしこれはイベント入手です)。例えば陰陽の服はオリジナルで紫ですが、これに該当する染料はないのです。また、新装備は普通の染料で染めることはできません。染料一覧はこちら
Qn2:以前どこかで浴衣に入魂してあるものを見た気がするのですが浴衣に入魂は出来るのでしょうか?出来るのでしたら方法を教えてください。
A:PC製作の浴衣は普通装備のように入魂も染色も出来ます。技能の直衣入魂にて可能です。
Qn3:妖力を戦闘中につかうには?
A:道具から選んで使います。ただし、武器は多くが毒と同じ仕様ですので使うことができません。
Qn4:○○のグラフィックは?
A:データベースにてお調べください。載っていない場合は質問後、データベースに追加していただけると助かります
Qn5:帯、首装備の鍛錬は?
A:修理屋のみで行うことが出来ます

その他装備

Qn1:琵琶の価値は意味があるのですか?
A一部技能で、価値が一定以上でないと使うことができない技能があります。技能の成功確率などは価値に影響されません
Qn2:七夕祭の特殊装備は友情関係、愛情関係に結ばれた以外に何か特別な効果があるのでしょうか?
Aお互いのキャラ間で使用すると「これからも一緒にいようね」などのコメントと共に照れたりするアクションがあるだけです
Qn3:炭掘りの手袋伐採の大斧採掘のつるはし薬草採りの鎌の効果とは?
A装備して、使用することで採集ができます(妖力を消費)。なお、装備しないと使えないため、注意してください。装備できるのは、本来的にその採集技能を使用できる職です
Qn4:木杭、竹束の効果とは?
A一定確率で敵の兵種攻撃を防ぎます。効果で防いだ場合はメッセージが出ます
Qn5:加護:○○とは?
Aその系列の敵に対する防御力、または攻撃力が上昇します(与えるダメージが1割増、または被ダメージ一割減されます)
Qn5:妖力を回復させるには?
陰陽寮にいるNPCが回復してくれます(一応お金がかかります)。また、妖注杵というアイテムでも回復できますが、材料が現実的ではないので、陰陽寮にいきましょう
Qn6:茶器交換報酬でグラフィックを変更する場合、装備できないものも変更できるのでしょうか?
できます

道具等

Qn1:二連銃は二匁弾・三連銃は三匁弾を使うと考えていいのでしょうか?
A:違います。匁によって威力が違うだけです。普通の鉄砲でも三匁を使うことが可能ですし、三連で一匁を使うこともできます。
Qn2:立物とはなににつかうのですか?
A頭装備につかうことによって飾りがつきます。鍛錬を消費するものしないもの、つかうと取引不可能になるものなどがあります。道具で立物を使い、着けたい防具を選択します。取り外しは、侍が行うことができますが、できない立物も結構あります
Qn3:豊満薬or痩身薬を飲んでも太らないor痩せません
A:1回で最大にまでなるわけではなく、結構な数を飲まないと変わらないようです。なお、過去に不具合で反映されないというのがありましたが、現在修正されています
Qn4:甘露は店で売っていますか?
A:売っていません。ドロップのみです

装身具系

Qn1:染料・改で特殊グラを染めると元に戻ると聞いたのですが?
A:色が(特殊)金色などのばあい、赤などを染めると、普通の装備を染めたのと同じになってしまう場合があります。ただし、中には別の色になるものもあり、一概には言えません
Qn2:上級染料はどこで手に入れるのですか?
A:TDの葛篭の中に入っています
Qn3:畳兜等の上位頭装備は上級でしか染められないのでしょうか?
A:普通の染料で染めることができます
Qn4:新装備品に追加された新グラフィック装備の染め方を教えてください。
A:鍛錬があまっている状態で装備変更をすれば、鍛錬、銘もそのまま引き継がれますので、12/15などの状態で変更すれば、染めることができます。染めた後に入魂できます
Qn5:鍛錬15/15のものを染めるには?
A:改染料やイベント染料といった、鍛錬0消費のものを使うことで、染めることが出来ます
Qn6:武将装備の色を再現するには?
A:その武将装備の色がわかれば、天地染料と鬼女の血をつかえば再現できます。
Qn7:色のついた立物とは?
A:破天で基本色以外のものが実装されています。主な入手経路は侵攻型ダンジョンや解体などです

アイテム全般

Qn1:取引不可のアイテムは譲ったりすることができますか?
A:できません。原則店に売ることもできません。ただし、浪人でない場合は朝廷取次役に渡すことで自国の貢献度と自分の名声が上がります
Qn2:部隊アイテムが壊れてきたので、捨てて再取得できますか?
A:できません。ただし出奔して再仕官すれば手に入る可能性はあります(その部隊に配属される保障はないですが)
Qn3:「毛皮」の使い道は?
A:ありません。店に30文で売ることができます
Qn4:軍学書はどこにありますか?
A:合戦の一部NPCのドロップアイテムです。勢力によってそれぞれ個別の軍学書があります
Qn5:内政クエストや始めに貰えるアイテムは全て「取引不可」になっていますが、これらは捨ててしまっても問題ないのでしょうか?
A:問題ありません。後々必要になることは、ほとんどないと思います
Qn6:銃の設計図の入手方法は?
A:NPCから買う、ドロップ、(ドロップした物を)PCから買うの3種類です。ドロップする設計図は取引可能です。三連銃はいまのところドロップしか入手方法はありません
Qn8:鉄砲製造や手裏剣には設計図や型が必要ですが、これは一度購入すれば永久に使用できるものなのでしょうか?
A型や設計図や型は永久に使用できます。生産しても消滅しません

ドロップ

Qn1:忍者兵八方手裏剣の型をドロップしなくなったのでしょうか?
A真偽は不明ですが、6/30以降もドロップ報告がありますので、おそらくドロップはすると思います
Qn2:ドロップ品の値段は?
Aドロップ品の場合は値段はあってないようなものです。特殊グラフィックや武将ドロップが高い傾向はありますが、一概には言えません
Qn3:ドロップ品がなかなかドロップしません
Aドロップ品が落ちるかどうかはあくまで運です。また、ドロップ率が物によっては低くなっているらしく、なかなかドロップしないものもあります。ただ、どうしてもドロップしないという場合、そのドロップが別の敵からのものである、つまりデータベースが間違っているという可能性もあります。その際は、そのページかそれに類するページのコメント欄によろしくお願いします
Qn4:通常NPCからドロップする特殊グラ装備は?
Aたくさんありますので、ご自身でデータベースにてお調べください
Qn5:○○は何のドロップでしょうか?
Aまず、DBで調べてください(質問するさいの最低限のルールです)。DBに載っていない場合、質問してください。
Qn6:○○系が落とすとされている家具などを、△△も落とすのでしょうか?
これについては、非常に確率が低い可能性もあり、不明な場合もあります。一般的にレベルが高いほうがドロップ率が高いです。
Qn7:天下一品がドロップしません
まず、すでにサーバーに所持者がいる場合はドロップしません。また、城内ドロップの場合、どうやらレベル下限があるらしく、忍者兵はドロップしないと言う公算が強いです。また、確率も低いため、根気よく倒すことが必要とされます

その他

Qn1:このサイトのドロップアイテムに記載されている必要名声とは?
A:6/30にあった大規模パッチ以前の仕様の名残です。今は存在していないので、(確認してすべて変更したと思いますが)それが書かれている記事がありましたら、その部分を削除していただけると助かります
Qn2:材料○○の用途がわかりません
Aデータベースで調べて使い道がわからないものは、たいてい使い道がないものです
Qn3:装備の妖術耐性と物理耐性とは?
A−がついていればその攻撃を受けると耐久性が削れる可能性が高くなります。逆に+だと、その攻撃を受けても壊れない確率が高くなります。ダメージが増えるといった影響はありません
Qn4:生産品で加護:○○がついていました
A非常にまれな確率ですが、生産時につくことがあります。
Qn5:アイテムの売却価格は?
基本価格(購入価格)の20%であったり、5%であったりします。採集アイテムなどは後者がほとんどです
Qn6:解体の法則とは?
品物によって固定のものと、ある程度のランダム性をもって生成されるものとがあります。解体情報を参照してください。なお、生産品はその材料が一部生成されます。

全身涙装備

メッセージ

最近になってかどーかは知りませんが、やたら全身に腕力+50装備をしてるひとをみかけます。それも複数人。(特に武芸の人ですかね?) 腕力+50なら簡単ではないと思いますが、生命+240、腕力+50なんて人もみかけるぐらいです@@; そこでですけど、私もそんな装備をそろえられればと仮定して、いったいいくらつぎこめばそんな装備を作れるのかな〜とご相談してみたく投稿してみました。 どなたかおおよそでいいので教えてくれたらうれしいです^^ ちなみに私は覇王鯖でやってる者です。


  • 生命+240・腕力+50という装備を作るには、普通の入魂・付与だけでは出来ません。ロスや他パラ増減を無視した計算上では、生命+240が2個の入魂で出来たとして、入魂だけで生命+240、腕力+6が出来ます。@腕力44を埋めるには、腕力+22石を2個、ロスなしで入れる必要があります。つまり、理論上最も安く生命+240・腕力+50装備を作るには、?生命に2回入魂で+240入れる ?3回目の入魂で腕力を+6〜にする ?腕力+11の余り石を2個買い、金剛石を入れ+22にする ?石を2個、ロスなしで入れる でしょうか。 -- ななし侍さん?
  • 基本的にはそのとおりです。ただ、付与システムの問題として「ロスで小数点(たとえば0.1ロスとか)が出た場合、切り上げになる(つまり1ロスになる)」というのがありますから、ロスなしというのは「ロス0%」でないといけないのです。で、現実論でいくとこれはまず不可能な確率ですから・・それ以前に金剛石で2倍も滅多に出ませんし。最も現実的なルートでは1.2.は上と同じ、3.腕力12余り(13余りでもいいですが)を2個買い、1つには竜の涙、もう一つには金剛石を入れる(できればどちらも涙が理想)。その二つの石の合計値は55以上はほしいですねえ・・・ロス30%を考えると(付与に必要な数値は44ですが、両方30%ロスを起こした場合数値が67ないと50に届かなくなります。)。そして、石を2個入れます。ただし、ロスを考えると確実に出来るとは限りません。また、籠手を使うと、100%安全圏である石合計67を、10程度引き下げられる可能性はあります(籠手補正を行う石が腕力+30とかいりますが)。現実的な路線で考えると、+27石*2と籠手あたりが安上がりなのでは?と思います。 -- koon1600?
  • 自前で作れる人ならまだしも、購入でやる場合には10万貫〜20万貫はかかるようです。 -- ななし侍さん?
  • ↑↑どうでもいいですが、上の方は理論上最安の話をされているのですから、そこに「現実的な話」で補足をされても・・・ 確かに、常に起こり得るロスのことを考えたら石は涙を使うべきでしょうが、「使わなくても一応可能であるが、ロスを考えたら非常に厳しい」って意味に見えませんか?「ロスや他パラ増減を無視した計算上では」という但し書きもあるようですし。 -- ななし侍さん?
  • とりあえず、質問では「いったいいくらつぎこめばそんな装備を作れるのか」ですので、そのあたりあしからず。最安値で作るには?という質問ではないです(つまり理論上だけでは片手落ち) -- koon1600?
  • いったいいくらつぎこめばそんな装備を作れるのか=いくらあれば作ることが(一応)出来るのか、じゃないのですか? 2番目の書き込みの方法でも出来るときは出来るし、或いは運が悪ければ涙を何個つぎ込んでも出来ませんし、仕様上運が絡んでくる要素に上限など無い気がしますが。 -- ななし侍さん?
  • 可能性は非常に低いが一応は可能なことに対してそれはまず無理だからこうやろう、なんていう補足は蛇足でしょ。涙を入れたって+12余りが+13で止まることもあるんだし金剛を入れたら+13余りが+26になることだってある。現実的なことを言い出したらその辺にかかる費用まで考えなきゃいけないだろ? -- 足軽?
  • こんにちわ^^投稿者です。やはりお金も必要ですけどノブ仕様場どちらかといえば運なのですね;;いい装備にこしたことはないのですが、すごく難しいようなのでとりあえずの目標として全身腕力+50とどれかに器用+50などの装備を目指してみたいとおもいますwこれでもそうとうな根気が必要だとおもいますが自分の運を信じてがんばってみます^^たくさんのコメントありがとうございました^^ -- 目指してみたい?
  • 私の書き込みから問題になってしまったようで・・・ 涙や金剛が関わってくる石は、取り付けを含めて運の要素が非常に大きくなります。こだわり始めるとお金と根気と時間が飛んで行きますので。。。 頑張って下さい^^ -- 1番目の書き込み人?
  • 鯖によっても違いますが、20万あれば240−50レベルであれば出来ると思いますよ^^ -- ななし侍さん?
  • 参考までにおいらが作った時の費用は、?具足羽織ー防87生命240気合い120ー1万貫、?腕12で鍛錬あまりの付与石6000貫×4、小手と4個は自分で取りにいきました。付与石は1個目は12−36に2個目は12−24に3個目は12−18に4個目は12−33になりました。 -- ななし侍さん?