※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

過去の質問集

過去の質問集(技能関連)

Qn1:二刀流を使って、刀と刀の組み合わせしかできないのでしょうか?
A:剣術系武器ならばどのような組み合わせでも可能です。例えばまさかり*2、野剣と象牙剣など。ただし剣術系武器以外の武器は二刀としてつかうことはできません。例:懐剣と懐剣、刀と懐剣など
Qn2:天下無双剣術極意は両方実装して効果はあるのでしょうか?
A:効果が大きいほうのみが適用されますので、この場合は効果が大きい天下無双のほうのみが適応されます。
Qn3:我武者羅が弓装備時に使用できません
A:弓と鉄砲は間接攻撃武器です。技系技能は専門のもの以外(おもに近接攻撃技)ほとんどが使用できなくなります。近接攻撃に分類される我武者羅も同様です
Qn4:鉄砲装備時は砲術極意と天下無双、どちらがよいのでしょうか?
A:天下無双は近接のみなので、鉄砲には適用されません。よって砲術極意です
Qn5:一刀流の効果は衝烈撃でものりますか?
A:のります。なお、一刀流の痺れ確率は攻撃力依存という説があります。

Qn1:開眼は普通の詠唱付与のように看破などによって打ち消されてしますのでしょうか?
A: がつくため、看破でそれが消されると消滅します
Qn2:滅魂撃の蘇生不可能効果とは?
A:蘇生自体のコマンドを入れることができなくなります
Qn3:甘露は店で売っていますか?
A:売っていません。ドロップのみです

薬師

Qn1:なんでも投票所の薬師の場所でだんとつで一位を取っている閃光ですが、体力減るしダメージもそんなに強くないし乗れる連携みつからないしで良いところが見つからないんですがなぜ一位なんでしょう?なにか活躍法があるんでしょうか?ぜひ教えてください
A:ウケ狙いというのが一つ。また、再生と詠唱付与を使った状態での閃光3はかなり強力らしいです
Qn2:呪霧1〜3で何%ダウン?
A:実際のところ正確な数値は不明です。
Qn3:治療などの回復量は何依存ですか?
A:自身の知力と対象の魅力です。ただし、対象の魅力に左右されるところが大きいです
Qn4:混沌の成功率は、何に依存するでしょうか?
A:魅力依存です。ただし、それぞれの呪詛について対応する属性値も成功に関係するようです
Qn5:天狗法力の▽を解呪した場合、呪詛高価も消えるのでしょうか?
A:消えます

忍者

Qn1:忍者の二刀流では、懐刀等って書いてありますが、等って事は懐刀以外でも装備できるって事でしょうか?
A:懐剣術系の武器ですので、懐剣と打棒が装備できます。
Qn2:忍術の呪霧効果はどれくらいなのでしょうか?薬師の呪霧1〜3で何%ダウンいう感じで同じく忍術の呪霧効果は何%ダウンなんでしょう?
A:忍術が壱相当で忍術改が弐相当です。何%なのかは実際わかりません
Qn3:暗殺秘術の神魔滅殺という技能は平均でどの程度のダメージを与えられるのでしょうか?
A:修正前の不意打ちと同程度といわれています。攻撃力や敵によってダメージが変わるので厳密にどれくらいとはいえません。
Qn4:小型二刀流で野刀となにかを組み合わせることはできますか?
A:小型二刀流は懐剣術系のみで組み合わせ可能です。なので野刀とは組み合わせることはできません
Qn5:空蝉の術なのですが実装してもほとんど発動しません。
A:どうも発動確率が敵によって変わる模様です。確率が高いのは人間型の弓攻撃、続いて鉄砲のようです。ですが、獣型Nの針や鱗などの攻撃に対しては極端に発動率が下がるようです。なお、依存能力については、知力、器用、風属性など諸説あり定かではありません(最有力は、固定確率+自身がその攻撃を回避できる確率、と言われています)
Qn6:忍びの術が関所を通ると効果が消えてしまいます。
A:忍びの術はゾーンを移動すると消えます。なので、関所を移動するときは変装を使いましょう。ただし変装は見破るNPCがいます
Qn7:遁術極はどの程度までダメージが出ますか?
A:術式強化をおこなっても900程度だそうです。このあたりにキャップがあるようです
Qn8:手裏剣連射、参連射のダメージ計算式は?
A:単純に1回のダメージの2倍3倍(命中数)と言う説、1回ごとに判定が行われていると言う説がありますが、判定が数回あると考えたほうが(連撃系は金剛不壊で2〜5ダメージが与えられているなどから)自然かもしれません

神職

Qn1:神職の攻撃の韻などの付与の効果量は、神職の知力に依存するのでしょうか? また、子守歌死の唄?なども知力依存と聞いたのですが本当でしょうか? どうか、よろしくお願いします。
A:韻は壱、弐、参などの技能によって上がる値がほぼ決まるので、知力による上昇は余り関係ないと思います(上がっていても実感できるほどではないかと)。子守歌は魅力判定です
Qn2:光雨のダメージについて、知力依存と聞いたので知力320まで上げましたが550〜くらいしかダメージでません;; 知力400くらいまで上げれば800とか1000とかダメージでるんでしょうか?
A:600くらいがダメージキャップのようです。複数対象の技能のダメージは低めに設定されているようです。
Qn3:とある町の商人が「子守歌」の成功率は楽器の価値も関係していると言っておりました。本当ですか?教えて下さい
A:価値1の笛と価値6の笛で30回検証したところ、ほとんど違いはないのとことです。基本的に楽器の価値と技能の成功率に関連はなく、魅力依存のようです。ただし技能によっては楽器の価値が一定以上でないと使用できないものもあります
Qn4:防壁の韻は単純に英明韻と防御韻がいっしょになったと思っていけないんでしょうか?
A:一緒と思って差し支えは無いと思いますが、すでに がついている人は、英明効果が付かないので注意が必要らしいです
Qn5:神職の稲荷祝詞で「変身中に着替えをすると、白狐になる」と説明があるのですが、 やってみたところ何もおきませんでした
A:自分では見ることができません。なお、胴装備を変えると起こるようです
Qn5:継続の唄について、付与効果時間が長くなるとありますが、どのくらい長くなるのでしょうか?
A:元の継続時間の分だけ上乗せされるらしいです。2分継続する技能にかけると2分長くなるようです
Qn5:詠唱付与は壱だと効果が短いのでしょうか?
A:違います。それぞれ、詠唱を省略できる術が多くなります、詠唱壱だと主に○○・壱となっている術の詠唱を省略できます
Qn6:眠りの誘いはどういった敵に効果があるのでしょうか?
A:基本的にはすべての敵に効果はあります。ただ、必要なのは現状神隠しを見破る敵程度です
Qn7:占いの効果は薬と併用可能でしょうか?
A:不可能です。効果の高いほうが適用されます。極意で+30のため丹には上書きされます
Qn8:子守歌について、あまり眠ってくれませんが魅力が低いのでしょうか?
A:どうも子守歌は魅力によるところよりも運の要素が強い技能のようです。しかし高いほうが眠りやすくはなります
Qn9:脱力の唄減気光・参の違いは?
A:威力が違うだけで他は特に変わらないようです

陰陽師

Qn1:全体術のダメージについて攻撃呪霧+煉獄(業火)はダメージが多くなるのはわかるのですが、万雷(暗黒呪霧)の後、他の属性の全体術のダメージ量は多くなるのでしょうか?
A:暗黒の効果による魅力と知力の低下によってダメージ量が多くなります。ただし、攻撃呪霧+煉獄の場合は攻撃呪霧によって火属性が下がっているためにダメージが増えますので、こちらは属性値に関連、暗黒の場合は知力魅力に関連しています。
Qn2:英明の効果に対応しているものはなにでしょうか?
A:属性は土属性に対応しています。能力値では知力と魅力に関連しています。暗黒がかかっている場合は、土属性の術のダメージが増加するほか、知力魅力でのダメージ軽減の補正も変わります
Qn3:陰陽道「焦熱」 と 仙論「外丹法」+「煉獄」ではどちらが強いのでしょう?
A:焦熱のほうがキャップが高いので、キャップ付近では焦熱のほうが煉獄よりも威力が高くなりります

鍛冶屋

Qn1:滅魂撃の蘇生不可能効果とは?
A:蘇生コマンドをいれることができなくなります

流派技能

Qn1:流派技能の防御付与( )は鎧の極みを上書きしますか?
A:します。流派の付与は一番優先順位が高いため、ほかの技能の付与を上書きしてしまいますので、注意が必要です
Qn2:流派名演出・壱と流派名演出・弐は重ねることはできますか?
A:出方が違いますので不可能です。
Qn3:
A:

その他

Q1:瞑想・壱瞑想・弐を同時に実装すると効果は増えるのでしょうか?
A:以前はバグで増えましたが、現在は増えません
Q2:道場目録の技能「防御術」「闘魂術」「反撃術」「命中術」などは、どの武器を使っていても効果があるのでしょうか?
A2:それぞれ、命中術=間接含め全ての攻撃で有効、反撃術=直接攻撃系全てで有効(弓・鉄砲装備時は無効。また錫杖も出ない模様)、闘魂術=間接含め全ての攻撃で有効(生命が低下した場合のみ)、防御術=間接含め全ての武器装備時、また素手でも有効…となります。
Qn3:○○という技能は○○を上書きしますか?
A:技能の上書きのページをご覧ください

技能とステータスの関係を教えてください m(^ー^)m

メッセージ

初めまして。技能とステータスの関係をまとめたところがないので、ここのサイトでまとめたところが、あればいいなとおもいました。そこで全職業さんの技能の効果にどのステータスが重要かおしえていただければ幸いであります/平伏 他のサイトなどで侍さんの大音声は知力といってるところもあれば魅力といってるとこもあって、実際どっちなのか分からなかったり、陰陽さんの金縛りは魅力だといってたり知力だというとこもあったりで、全職業の技能がいったいどのステータスに関わってくるか、ホントのところがしりたいです。みなさまの協力と管理人さんのお力でどうか、小生の要望を叶えてください。よろしくおねがいします。m(ーー)m


  • 侍についてですが一所は魅力 大音声、大音声は知力で確定のようです。(^ー^)V -- かりんとう?
  • 大音声が知力となると、金縛りも知力かもしれませんね。子守・催眠・魅了などはおそらく魅力で、呪縛・沈黙は知力ではないかと。各種呪詛系は、それに対応した属性値による影響が強いとか。聞いた話ばかりなので確定ではないです・・・ -- 琥珀?

疾風と神速について

メッセージ

疾風と神速は同時に使えるんですか?


  • 名称が違えば重ねる事は可能だったと思われます、ただし同じ名前の壱と弐を重ねる事は不可です -- 海?

砲術の威嚇射撃について

メッセージ

威嚇射撃って術への耐性を下げるみたいなことが書いてあったんですが、 これは攻撃術(煉獄とか)を食らったときのダメージが多くなるという 意味なのでしょうか? それとも金縛りとか縛とかの対象の状態を変化させる術の成功率が あがるのも含まれているのでしょうか?


  • 以前これについてGMに聞いたことがある者ですが、明確な回答をもらうことは出来ませんでした。なのでどちらにもある程度影響する程度でとらえていいんじゃないかと思います。また、個人的経験から言えば金縛りがかなり効きやすくなったことがあるので状態異常術の効果をあげるのに特に意味があるんじゃないかと思います。 --

呪いの成功率

  • ページ: 質問箱?
  • 投稿者: 薬師
  • 状態: 完了
  • 投稿日: 2005-03-13 (日) 16:01:03

メッセージ

当方特化を修験法力に進めた者なのですが 呪い関連(密教系・憑依系の必中呪いを除く)の技能は 一体どのステータスに依存しているものなのでしょうか。 また、成功率に上限などはあるのでしょうか。 判定方法についても疑問があり、個人的には ○対象の抵抗力をある程度無視し、能力を上げた分だけ成功率が上がる。 ○呪い毎に固定された基本成功率が存在し  対象との能力差が一定以上であった場合のみフルに判定が行われ  逆にマイナスで有った場合は成功率が低下する。  (成功率の上限設定あり・下限設定なし) のどちらかで有ると思うのですが、確証が持てずにいます。 「体感でこう思う」と言う話でも結構ですので 何かしら御意見を頂ければ幸いです。


  • 魅力だったきがしますが、絶対とは言えません・・・ --
  • 呪い魅力説って、死の唄の基本性能の高さのみが、その動機となっている説の気が。抵抗力は知力・魅力のどちらか高い方で確定なんですが。 --
  • 某所の薬師スレでは(裏)鬼門の成功率が知力判定との結果が出てます。呪いと完全に同列に扱えるとは限りませんが参考までに --

後光について

メッセージ

48の仏門僧やっている者なのですが、先日初めて黒雷に誘われて行ってきたのですが徒党を組んだ皆さんに『後光入れなきゃ』っとちょっと怒られちゃいました。魔犬、折雷までは僧の役割は盾さんに冥護を切らさない事・メッキ・回復・大往生だと思っていたので後光を使った事が有りませんでした。そこで質問なんですど、?後光の使うタイミングと効果 ?後光は一度使うと状態が解除されるまで効果は継続されるのですか、それとも極みたいに時間ですか? 以上長々く書かせていただきましたが助言宜しくお願いします。


  • 魔犬、折雷では後光はなくても文句は言われないけど、なぜ黒雷では言われるのか?それは沈黙の霧と防御呪霧がそれなりの頻度で飛んでくるからです。続く -- 名無しさん?
  • で、?後光の効果は呪詛に対する抵抗率のアップです。きれば3、4ターンに一度ははさみたい。後光自体のヘイトが高いので冥護配って、メッキ、後光、でも十分ヘイト引っ張れます。?後光は7vs7の場合は大体3ターンくらいで効果が切れるようです。その間はずっと呪詛に対する抵抗率が上がります。 -- 名無しさん?
  • はやい助言ありがとうございました。では対黒雷対応として鍛冶屋さんに2人に冥護を配ってその後は後光ってな感じがいいのですか?後は状況によってメッキ・回復・大往生ってな感じでやって見ます。 -- ちなみん?
  • 徒党員の連携などもありますがそんな感じで大体OKかと。冥護張ってるとかなり鍛冶のダメージも押さえられますし、回復業務は少し少なくても何とかなることが多いです。 -- 名無しさん?
  • 黒雷で後光とか使ったことすらありません。使うぐらいなら結界か往生でもしたほうが立て直しやすいです。呪霧のバーが全くよめない鍛冶屋が立て直せず文句いってるだけでは? --

痺れ切りで消える効果

メッセージ

徒党を組んでいた時に言われたのですが痺れ切りを出して当たった時に敵に対して今までのが効果がチャラになったって言われたんですが、何の効果が消えたのかよくわかりませんでした;; よければ痺れで消える効果を教えてもらえないでしょうか?


  • 技能:催眠・子守歌・寵落の計などの睡眠および魅了効果だと思います -- 群雄侍?
  • 行動不能が解除されるぐらいじゃないでしょうか。沈黙・呪縛・小細工・呪霧関係は全く関係ありませんので、痺れ切りで消えることはありません。 -- 神龍?

技能の効果

メッセージ

失礼します。 神職の技能において、同じような説明の技能の違いがわかりません。 実験しようにも、徒党員の方に迷惑になってしまいまして・・・

?「高速の韻」と、「励ましの唄」および「祝福の唄」の効果の違い ?子守歌や魅惑の唄の成功依存ステータス ?子守歌の成功不成功は、技能「祈念」によって上がるのか ?鍛冶さんの、「鎧の極み」は、防御韻や天恵で上書きされてしまうのかどうか

以上4点、どなたか、ご存知の方お教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。


  • ?高速はウェイトマイナス1〜3と命中回避アップ、励ましはウェイトが半分、命中回避は変化なし だったはず。?天恵では上書きされます。他の技能では上書きされません。 --
  • 子守歌や魅惑の唄は魅力依存です。祈念は子守には関係ないんじゃないでしょうかね。昔難度10までの目録しかない時代でも、対人で高魅力付与してると4、5人寝かせられました。 --
  • ?に関してはつまり、ウェイト8〜の技でない限り「励ましの唄」のメリットは無い、ということでしょうか。?、?有難うございました^^ ?と?に関しまして、情報有りましたら引き続きお願い致します。 -- 新参巫女?
  • ?の祈念はわたくしも子守実装して試したのですが体感的な効果はありませんでした。雑誌の(オンラインゲームすごい攻略やってます)のVol 4に祈念は毒、呪詛の成功率アップと書いてありまいした。つまり幻惑の唄、死の誘いなどに効果ありということでしょうね。 -- 喧しい薬師?