特化に関する相談箱

この項目はアップデートによって劇的に変化する可能性のある項目です。そのため、参考にする際は十分注意するとともに、あくまで自己責任でおねがいします。
なお、そのままの状態で収納してありますので、不適切な文があるかもしれませんが、ご了承ください。

いまさらの質問かもですね^^;

メッセージ

こんばんは 一年ぐらい前にやらなくなってからそのままにしていたのですが最近、また復活しようかと考えています。 職業は侍をやりたいと思っています 侍には武芸侍、盾侍、軍学侍があると記憶してます(いまは増えたのかな?^^;) そこで上の三種の侍ではどんなことができておもしろいよ〜などお勧めの初期フリありましたらご教授いただけないでしょうか? いまさらの質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 軍学:知力振り 武将戦で沈黙! --
  • 武芸: 腕力、器用 バサバサ敵をなぎ倒す! --
  • 武士道: 器用、耐久、腕力 ソロ、、、? 反撃は楽しい! --
  • ありがとうございます!軍学やってみようかな^^ 魅力は振らなくても大丈夫ですかね?>< --

武芸に進まれた先輩に質問です。

メッセージ

新しく武芸侍でキャラクターを作りたいと思うのですが、 その際に器用に初期ステータスを振るべきか迷っています。

そこで、武芸伝に進まれた先輩方にお聞きしたいのですが、 やはり器用は必須でしょうか?

また、こうしたほうが良いという意見がありましたら、 参考にさせていただきたいので、教えていただけませんでしょうか。

お願いいたします。

  • 器用は「命中極意」と潜在能力で補えると思いますよ。ただ、器用振らないと避けないのは否めませんがw当方は器用より耐久に振ることをお勧めします。生命の伸び率が断然変わりますから。極論を言いますと武芸でも腕力は6くらいあれば問題ないかと^^石(付与石)と入魂でどうにでもなります。耐久8、器用8、知力6などバランスが取れれて良いのかな〜 -- 風雲侍?

薬師の特化技能について

メッセージ

1stキャラで半年ほどかかってようやくLv40になった薬師です^^ ついに心待ちにしていた特化技能がもらえるようになったのですが、それで大変悩んでおりまして・・・ そこで、薬師の先輩の皆さんに質問させて頂きたいのですが、薬師の特化技能(高等医術・修験法力・神通霊力)の、 例えばですが、実際に使ってみてのその特化技能の「こういう事が得意・こういう事が苦手」などや、 この特化技能ではこの技能が良い、など、どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか? もちろん、自分でいいと思ったものを選択しようとは思っているのですが、こちらのサイトなどでそれぞれの特化にどんな技能があるかは詳しく分かったのですが、 恥ずかしながらその技能が実際の戦闘などで有効に使えるのかなどが全く分からず、どうしても決めかねており大変悩んでおりまして。 是非とも参考にしたいので、どんなことでも良いので先輩の皆さんのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 ここのところ毎日、特化技能の表とにらめっこで悩んでいる状態で、どんなご意見でも良いのでお聞かせください!^^ よろしくお願いします。

  • 高等医術やってます。良い所、詠唱無しで回復できる「救護」は大変便利。悪い所、「救護」の性能を最大限に引き出そうと思うと「医療知識」をスロットにセットしないといけない事。 -- ささら?
  • なるほどー!参考になります。やはり救護は便利なんですね^^ それは自分も凄い惹かれました。ありがとうございます^^ 修験法力、神通霊力の特化の方も、よろしければ教えてください^^ お願いします! -- 新米薬師?
  • 神通霊力やってます。神通のいい所はやはり活身4と速攻活力。活4は回復速度が桁外れです。あと、倶舎4がありますので、属性系統がかなり強くなります。悪い所は活身系と倶舎の法4、あと13の衰滅以外に使える技能が少ない事と、治療系統の技能がないためにどうしても準備で隙が出来てしまう事。詠唱3あれば問題ないけどね。 -- 将星薬師?
  • 追加です。デメリットでもうひとつ。全体的に活身系統も衰滅もすごくヘイト上がります。 -- 将星薬師?
  • 皆さんありがとうございました!凄く参考になりました。散々悩んだのですが…神通霊力に進むことに決めました。先ほど目録もらってきました^^(ずっと決められず、いつの間にかレベルが41になっていましたが^^;)この道で目一杯頑張ります^^ コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました! -- 新米薬師?

忍者の特化について

メッセージ

暗殺は腕力、忍秘は知力、では秘伝には何が必要なんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんがどなたか教えて下さい><

  • 武将戦でサポート役を仰せつかるので、沈黙に知力、アタッカーとして腕力。 -- 忍法忍者?
  • 秘伝ですが・・・・、空蝉の依存が不明であり、(噂では器用?風属性?)忍者として、腕力と知力が無難ではないかと思います。 器用もほとんど不要な状態となっていますし・・・・^^; -- 忍忍?

上位召喚について...

メッセージ

高位召喚術で鬼や幽霊はどうすれば出るのでしょうか?? 教えてください。。。

  • -- 式符強化
  • 式符強化の項目を参照してください。 --
  • 価値2式符彩、または価値3の式符が出ます。 --
  • 高位召喚術の技能に使役術壱・弐というものがあると思いますがそれを実装して戦闘中にアイテム使用で式符を使うと出せますよ。 --
  • 皆さん情報有難う御座います。助かりました^^ -- おんも?

僧の特化

メッセージ

仏門僧は合戦には要らないんですか^^;

  • 努力をするやつは特化なんか関係なく必要。そうでないやつは特化に関係なく不必要。 --
  • 現実は努力だけじゃやっていけない。特化だけで判断されるからな。 --
  • 武将・対人なら活躍できるのでは?N狩だとあまり必要にされないかもですが。特化勝ち組だろうとスキルの低い人を2回目誘う気にはなりませんけど。 --
  • スキルが高ければ、幾らでも誘われます。知人も仏門ですが、普通に武将にも行きます。 --
  • 少なくとも密教よりは誘われる  以上 --
  • 自分も1st仏門僧ですが、僧にはがんばってほしいです^^ --

仏門僧の使い道

メッセージ

ちと聞いたのでが仏門僧はれべがあがるとひっぱりだこなると夢のような話を聞いたのですが、本当でしょうか@@

  • 「開眼」といって、詠唱付与を貰った状態になれる技能や。「冥護結囲」という活身の効果が付属する結囲が張れるからではないでしょうか。 -- ささら?
  • 一番大きいのは後光です。強いボスや武将になると沈黙の霧や防御呪霧の対策として必要になってきます。ひっぱりだこといっても一部の強いボスに対してってことですね。 --
  • ボス戦だけですか^^; なんか使い捨ての駒見たいな役割ですね@@ --
  • 捨て駒ってのはちょっとニュアンスが違うような… --

陰陽道

メッセージ

特化:陰陽道についてメリット、デメリット、ボス、対人、狩りの戦闘方法などなんでもいいので教えてください^^些細なことでもいいので情報おまちしています^^宜しくどうぞ〜^^

  • メリット:狩りやボスなどどこでもいける。デメリット:ほとんどの技に準備動作がありソロは難しい。ボスでの戦い方は式神召喚参で式神をだして厄介な敵から半>五芒陣で強敵(1番上のNとか)は真・太極などをする。弱いボスとかは周天改>五行>反>森羅で良いと思います。対人ではソロなら催眠からの太極陣で要請で入る場合は半>森羅で良いかと。普通の狩りでは反>森羅(反はなしでも構いません)で良いと思いますよ^^ --
  • メリットは狩りでは全体術でなかなか活躍できます。ボスも太極で一気に削れることができます。デメリットは攻撃に時間がかかること。看破に弱いこと。準備が多くヘイトが高いので狙われやすい等。周天改と五行はどちらか1つで十分です。 --
  • あと強いボスや太極をする場合は必ず結界四を張ってください。狙われるので略式だとすぐ死んでしまいます。 --
  • 合戦ソロ。参考程度に -- 質問箱(合戦)
  • 強いボスの場合、太極や全体は守護が抜けやすいので、最初は地道に反>華か反>五芒陣である程度数を減らした方が安全です。なお陰陽符忘れには要注意 --
  • みなさん色々情報ありがとうございました^^わかりやすく、参考になりました。 --
  • 反閉呪法は術を1回打つと効果が消えてしますものなのでしょうか?^^;教えてください^^ -- 質問者?
  • がつくので看破くらうとまっさきに消えるってことです。 --
  • 時間でいうと敵も自分もお互い7人徒党で全体術+華くらいしか保たないです。華だけなら3発目まで撃てるかも --

侍なんですが、特化をどれにするか迷ってます。

メッセージ

現在レベル39の侍なんですが、特化をどれにするか迷ってます。
初期振りは腕9、耐9、器、5、知5、魅3です。
自分的には武芸を目指したいんですけど、この初期振りなんだけど魔犬とか大丈夫ですかね????
この初期振りだったらなにが一番いいと思う?
教えて。

  • 熱望?している武芸伝で問題ないかと思います。初めのうちは腕力装備を揃えるので苦労すると思いますが、それは他特化でも同じなので、本人の努力次第かな。 -- 群雄侍?
  • 職業・特化を選ぶ時には、消去法よりも「これがやりたい!」という熱意で決めるのがいいかもしれませんね。多少の困難など、情熱でカバーできちゃいます! -- 天翔神主?
  • 私も天翔神主さんの意見に賛成です。特化導入前からやってる人達はいろんな初期能力値で特化をやっている訳ですし、初期能力はあまり気にしなくても良いかと。魔犬などのボスはどっちかというと戦闘スキルの方が重要な気がします。能力値的にどれを選んでもどれか1つ(の能力値)は装備でカバーが必要そうなので、それを乗り切るためにも好きな特化でいいんじゃないかなと思います。 -- ななし侍さん?
  • 上記に賛成ですが一応一言。 優遇:武士道、武芸 ちょっと不遇:軍楽 と言っておきます 不遇特化選んだ場合自分で党首やれば問題ないです面倒ですけどね -- カリスマ?

鉄砲鍛冶の攻撃力について

メッセージ

鉄砲鍛冶の先輩方に質問なのですが、鉄砲鍛冶にすすむつもりなのですが、LV50の時で攻撃力と生命、気合いはどのくらいあったほうがいいのか、目安を教えてください。あとスロットが潜在使っても8しかないのですが、平気ですか?

  • 鉄砲鍛冶に対する愛情さえあれば何にもいらない。    生命は願わくば2000↑気合はあんま気にしなくてもいいんでない。 攻撃はまあ丹飲みで500もあればいいんでなかろうか。スロットは8あれば余裕だし何入れるかは腕の見せ所ですな。 がんばれ。 -- ななし侍さん?
  • 回答ありがとうごさいました。がんばります! -- 見習い鉄砲鍛冶?

忍者の特化について

メッセージ

忍者特化で徒党に誘われやすいものを教えてください。 理由もそえて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暗殺が誘われやすいですな。技能的にアタッカーに有利なものが多いのでTDとか普段の狩りだと優遇されます。ただボスや対人だと忍法や忍術のほうがいい場合もあります。 -- ななし侍さん?
  • 回答ありがとです。やっぱり暗殺ですか、忍秘術もいいかと思ってたのですが。 もしよければ初期振りとかも案あればコメントお願いします -- 超初心者の忍?
  • どの特化選んでも基本腕力はいくらか振ったほうがいい。知力も枠数確保のために少々振ったほうがいいね。あとは暗殺か忍法なら器用、術忍なら知力多めかな。耐久は余ってたら、でいいんでないかい。 -- 円広志?