三輪山

大物主 (おおものぬし)

#ref error : ファイルが見つかりません (nu19.jpg)

レベル

 55:5体

構成

名前 種族 レベル 初期付与 使用技
大物主 55 妖結界+再生 神の光神の御手神の裁き叩き割り・弐
雷鳴・伍冷気・伍火炎・伍風刃・伍天雷・極凍気・極紅蓮・極業風・極
蘇生・壱妖しの影・参妖結界・参魔の祝福・弐全体看破蘇生の秘薬沈黙の霧・壱
事代主 (ことしろぬし) 50 連撃紅蓮・弐凍気・弐高速化・参英明・参完全回復全体完全回復全体解呪帰依小細工無用蘇生の秘薬
神屋楯姫 (かむやたてひめ) 弓巫女 50 嵐撃・参攻撃付与・参英明の韻・参攻撃の韻・参詠唱の韻・極まどろみの唄子守歌小細工無用蘇生の秘薬
建御名方 (たけみなかた) 50 五連撃金縛りの計全体看破霧散霧消霧散小細工無用蘇生の秘薬みね打ち
阿遅鋤高彦根 (あじすきたかひこね) 50 一刀流五連撃金縛りの計全体看破霧散霧散霧消小細工無用蘇生の秘薬

特徴・詳細

  • 青ネーム
  • 須恵器のかけら(壱〜七)の復元をすることで大物主への挑戦権を得ることができる。
  • 大物主がすでに出現しているときは呼び出すことはできないが、いない場合はたとえ倒されて3秒後でも呼ぶことが可能。
  • 神の須恵器を持っている人が話しかけると神の須恵器は消滅し、戦闘となる。複数の人が話すとそれぞれ消滅するので注意。
  • 呼び出しただけでは消滅しない。話し掛けた人だけ消滅。
  • 話しかけて戦闘開始と同時に須恵器は消えると考えること。(=たとえ負けても、話しかけた人の器は消えます)
  • 持ってない人が話し掛けても何も起こらない。
  • 複数の神の須恵器を所持していた場合、消費されるのは1個のみ

特徴

1の攻撃力および防御力はかなり狂ってるので、1の行動後に忍者が必ず毎回痺れを入れ、回復役が盾役にしっかり単体回復して行くこと。
ちなみに、1以外の痛さはそれほどでもないので、1を固定した人が耐え切れるのであれば余程のことが無い限り勝てる。
ただし、敵のアルゴが悪いと序盤から叩き割り・参〜極を乱打してくるので、慣れないと運も絡んでくる。
また極み数枚で固めた鍛冶でも神の御手を受けると危険。出来れば滅却を張った武士道が受けたいが、気合満タンだったとしてもゼロまで持って行かれるのが問題か。
1の生命は4万程度、近接攻撃に生命吸収がついている
1の再生は非常に強力で、致命傷を入れてもかなりの速さで回復する。
薬や呪い等はほとんど効かないので、薬師は喝破を忘れずに実装して挑みたい。
1は滅却を張りなおしつつ武士道が受け(ただし滅却を切らした時点で負け)、2〜5を極み2枚鍛冶か別の滅却武士道が固定出来れば安全か。
飛龍の章実装前から存在する強ボスに共通するように、1に属性攻撃術はほとんど効かない
盾以外でも、攻撃が漏れた場合に一撃で死なない(1を除く)程度の生命(2300程度)は欲しいところ。

備考

  • 別名を大国主、大黒天とも。出雲大社の神様らしいです。

ドロップアイテム

伝説

 大物主(おおものぬし、大物主大神)は、日本神話に登場する神。大神神社の祭神。別名・三輪明神。

 古事記によれば、大国主神とともに国造りを行っていた少彦名神が常世の国へ去り、大国主神がこれからどうやってこの国を造って行けば良いのかと思い悩んでいた時に、海の向こうから光輝いてやってくる神様が現れ、大和国三輪山に自分を祭るよう希望したという。日本書紀の一書では大国主神の別名としており、大神神社の由緒では、大国主神が自らの和魂(にぎみたま)を大物主神として祀ったとある。

 ミシマノミゾクヒの娘のセヤダタラヒメ(勢夜陀多良比売)が美人であるという噂を耳にした大物主は、彼女に一目惚れした。セヤダタラヒメに何とか声をかけようと、大物主は赤い矢に姿を変え、セヤダタラヒメが用を足しに来る頃を見計らって川の上流から流れて行き、彼女の下を流れていくときに、ほと(陰所)を突いた。彼女がその矢を自分の部屋に持ち帰ると大物主は元の姿に戻り、二人は結ばれた。こうして生れた子がヒメタタライスズヒメ(イスケヨリヒメ)で、後に神武天皇の后となった。

 スエツミミ命の娘のイクタマヨリビメの前に突然立派な男が現われて、二人は結婚した。しかしイクタマヨリビメはそれからすぐに身篭ってしまった。不審に思った父母が問いつめた所、イクタマヨリビメは、名前も知らない立派な男が夜毎にやって来ることを告白した。父母はその男の正体を知りたいと思い、糸巻きに巻いた麻糸を針に通し、針をその男の衣の裾に通すように教えた。翌朝、針につけた糸は戸の鍵穴から抜け出ており、糸をたどると三輪山の社まで続いていた。糸巻きには糸が3回りだけ残っていたので、「三輪」と呼ぶようになったという。

 また、崇神天皇に、「自らをオオタタネコに祀らせるように」と告げた。これが現在の大神神社である。

 大物主は蛇神であり、水神または雷神としての性格を持ち、稲作豊穣、疫病除け、酒造り(醸造)などの神として篤い信仰を集めている。また国の守護神である一方で、祟りをなす強力な神ともされている。

情報募集中!

  • サーバーによりますが、蛇神の管玉は神の須恵器使用者のもの、という暗黙の了解があるようで。 事前にきちんと確認しておかないとトラブルの元になりますので、そういった場合は必ず徒党員に伝えましょう。 -- ななし侍さん?
  • 確認をせずに別の徒党員が管玉を手に入れ、雰囲気の悪いまま解散ということが以前ありました。 当然と思わない人間も少なからずいます。 権利云々は関係なく注意喚起のためですので、そこをご理解下さい。 -- ななし侍さん?
  • かけらから集める場合、須恵器を持つ人に権利があるとしたら、取り合いになってかけらがなかなか集まらない事になるので、始めに良く相談した方がいいね -- ななし侍さん?
  • 目利きで倒したのに1個も出ず。。。ドロップ率高くして欲しいものです。。。 -- 盾マニア?
  • 事前に相談するべきでしょうね。人いないと倒せない訳ですから。 -- ななし侍さん?
  • 小さな手水鉢出ました -- ななし侍さん?
  • 出るときは連続でも出る、出ないときはずっとでない。ムラがあるみたいですね。 -- ななし侍さん?
  • 特徴欄に、「盾以外でも45の五連撃を連続して喰らっても死なない程度の生命(2300程度)は必要」という記述が加わったようですが、職業や初期振りによって防御力に差があり、受けるダメが大きく変わってくるためわかりにくい記述だと思います。 -- ななし侍さん?
  • 4→5→2→3→1 (メモ -- ななし侍さん?
名前:
コメント: