知行

知行コマンド

  • 知行開発
    開墾 村役に命じて石高を上昇させる
    商業 村役に命じて商業度を上昇させる。最大値50000
    施し 村役に命じて民忠誠度を上昇させる。最大値100
    治水 村役に命じて治水度を上昇させる。最大値100
    建造 工房以外は場所により施設の種類が変わる。
    建造に必要な期間は約一週間だが村役の能力等何らかの条件により変化する。
    建造可能な施設数=知行Lv
    改良 知行Lv2以上で建造物の改良が行える。
    開発度が100%に達すると施設のLvがUP(開発度は0%に戻る)
    廃止 建造済みの施設を廃止する。実時間で約3日間と費用が必要。
  • 知行物資
    加工 工房により加工。工房Lvにより加工できるものが異なる。
    産物」(さらなる加工に使用)及び「名物」(生産に使用する材料)に分類される。器用が高いor工房の適正があると製造数が多い
    調達 他の場所に買い付けに行く。
    場所に指定は可能だが調達するアイテムの指定は不可
    戦支度 本合戦場の兵種選択に必要な「軍馬」「火器」を買い付けに行く。
    必要な期間は約一週間(3〜8日:村役の市適正により変化)
    個数は村役の仕事ぶりコメントと櫓の有無・施設Lvで変化
    櫓無しで、まあまあ…22個 かなり期待…28個 とても期待…33個 この上なく期待…39個
    資金 知行資金を入金、出金
    収穫指定 レベル2以上の収穫施設を所有している場合、収穫する産物レベルを設定することができます
  • 知行人事
    登用 村役の登用を行う登用の最大人数は5人
    解雇 村役の解雇を行う、解雇をすると他の村役に悪影響がある模様
  • 知行情報
    村役 村役の仕事内容と資金、村役のステータスを見る
    施設 施設のLv開発度を見る
  • 知行特殊
    開拓 村役に命じて最大石高を上昇させる(テストサーバーでは400石上昇)。
    必要な期間は約一週間で、※知行産物10個(雑穀わら樺の枝鶏の羽頁岩原土ゴカイのいずれか)とある程度の資金が必要。
    使用した産物によって開拓完了時の効果が変化。
    国力、軍資金、合戦で手柄を上げる(200位以内)で選択可能。
    ※コマンド選択時の最大石高によって、必要な知行産物のレベルと数が異なる。詳しくは開拓を参照。
    共同開発 村役二人で一つの仕事を行うことが出来る。出来高は村役二人の相性にも左右される。南蛮寺があれば出現。

公式発表

  • 開発
    開墾 知行の現在石高を上昇させるコマンドです。村役に資金を与えることで実行可能です。最大石高を上回る開墾はできません。最大石高は災害などのイベントや恩賞によって増減します。
    商業 知行の商業度を上昇させるコマンドです。村役に資金を与えることで実行可能です。
    施し 知行の民忠誠度を上昇させるコマンドです。村役に資金を与えることで実行可能です。
    治水 知行の治水度を上昇させるコマンドです。村役に資金を与えることで実行可能です。
    建造 知行に施設を建造するコマンドです。村役に資金を与えることで実行可能です。施設は実時間で約1週間前後かかります。(村役の能力や様々な要因によって変動します)ただし、村役の適性によっては建造することができない場合もあります。
    改良 建造済みの施設の開発度を上昇させるコマンドです。村役に資金を与え、同時に改良に必要な知行産物を知行蔵に蓄えておくことで実行可能です。ただし、村役の適性や、知行レベルによっては改良できない場合もあります。一定以上、開発度が貯まると、その施設のレベルが上昇することがあります。レベルが上がると新しい知行産物が収穫されたり、施設の効果が上昇します。
    廃止 建造済みの施設をなくすコマンドです。村役に資金を与えると実時間で約3日(村役の能力や様々な要因によって変動します)で施設スロットを1つ空きの状態にします。
  • 物資
    加工 知行蔵に蓄えられた知行産物を加工するコマンドです。施設である『工房』が建造されていない場合や、材料となる知行産物が知行蔵に蓄えられていない場合は実行できません。一定時間経つと加工が実行され、産物の加工は知行蔵に、名物の加工はプレイヤーの入れ物に保管されます。ただし、保管するための空き容量がない場合は、加工は実行されません。
    調達 知行産物を買いつけるコマンドです。担当させたい村役と施設を選択し、資金を与えると実行できます。選択した施設で収穫できる産物が調達されるようになります。ただし、必ず調達に成功するとは限りません。
    戦支度 合戦場で兵種を選択する際に消費するアイテムを用意させるコマンドです。村役に資金を与えると実時間で約1週間前後でアイテムが用意されます。用意されたアイテムは、キャラクターの入れ物に入ります。キャラクターの入れ物に空きが無い場合は入手できませんので、空きを作っておいてください。
    資金 知行を運営するための資金である知行銭を変更するコマンドです。知行銭の出し入れは所持金との間で行われます。知行銭は所持金や両替商とは完全に独立しており、所持金から直接村役の俸禄を払うことはありません。知行の返還や出奔を行った場合、蓄えられている知行銭はユーザーの所持金に還元されます。
  • 人事
    登用 知行で働かせる村役を雇うコマンドです。村役は合計5人までしか雇うことができません。
    解雇 現在雇っている村役を解雇するコマンドです。
  • 情報
    村役 現在雇っている村役に関する情報を見ることができます。
    施設 現在知行に建造されている施設の情報を見ることができます。
    解説 分からないことがあったらここを見ましょう。
  • 出納
    出納 アイテムの種類が知行産物であるアイテムを入れ物と知行蔵との間で出し入れすることができます。

その他情報募集

  • 牧場LV1からLV2への改良に必要な知行産物について教えてください。 -- れな?
  • Lv1→Lv2の改良には、堤防しか産物使わないので、お金を投資するだけで改良は可能です^^ --
  • ありがとうございました。 -- れな?
  • 村役の知力は何に影響するんでしょうか? -- あさい?
  • 戦支度についていろいろ検証してみました^^参考になれば幸いです^^予算:所属勢力のPC人口により差が出ます^^多い=予算高い、少ない=予算安い、調達日数:村役の市適正値に依存(施設の市や櫓の有無関係ないようです)また余談ですが、高レベルの村役(LV47で気づいた)だと期間が短くなる可能性があります^^(6日→5日でした) -- 戦支度屋?
  • 戦支度の続きです^^調達数:村役の成果に依存と思われます^^櫓なしの状態で、かなり期待=28個、とても期待=33個調達^^また櫓を建設した場合、とても期待の村役で櫓LV1=38個、櫓LV2=42個調達してきました^^あと予算では村役に市適正があると若干低予算で調達できるようです^^ -- 戦支度屋?
  • 村役の成果でこの上なく期待の方がいますが、この方の戦支度の調達数分かる方いらっしゃいましたら教えてください^^; -- 戦支度屋?
  • うちの村役(風越辺七)がこの上なく期待で、39個拾ってきました。櫓無しですね。初期知力20なのですが・・市適正が低い・・・ -- koon1600?
  • 情報ありがとうです^^ということは「この上なく期待」だと櫓があるともっと調達してきそうですね^^ -- 戦支度屋?
  • 調達数を -- ななし侍さん?
  • 戦支度の調達数を3タイプの村役で調べてみました。A.(LV6知力35市8成果とても期待)調達数33個日数4日 B.(LV32知力100市0成果まぁまぁ)調達数22個日数6日 C.(レベル29知力94市10成果かなり期待)調達数28個日数3日 レベルと知力が低く成果の高い村役が他の村役の調達数を越えているので知力はあまり関係ないかと思われます^^ -- 戦支度屋?
  • 戦支度で櫓レベル2、『この上なく期待』の村役が軍馬を49個集めてきました^^おそらくこれが1回での最高調達数かと思われます^^ -- 戦支度屋?
  • 「個別収穫」が加わりました。自分の知行の施設でとれる産物のうち、施設のレベル以下のもの数点(採れないものあり)について収穫指定が可能です。 -- しん?
  • 個別収穫で農耕馬や牛などを指定したんですが馬と牛はふえるんですが馬糞などが増えてい --
  • いないようなかんじです、増えてるという人はいますでしょうか? --
  • 増えません。あくまで個別指定で指定したもののみが収穫されます -- koon1600?
  • 共同作業で施設改良した場合、1日に消費される産物が倍になります。つまり2人分消費。 --
名前:
コメント: