過去の質問箱

過去の質問箱参拾四

ここには,これまで質問箱?で解答が終わった情報を格納していきましょう。 質問箱の質問ページの削除もあわせてお願いします。件数が多過ぎて質問箱の 利用が難しくなっているため,みなさまのご協力をお願いいたします。

流派術の攻撃力があがらない

メッセージ

修得中に600前後の攻撃力をもった光波術を使ってる 陰陽師さんがいたので自分も真似して土方術を皆伝してうってみたところ80とかでした。 流派試練の山伏クエもまぜながら戦闘であげたんですけど なにがいけなかったんでしょうか・・? それとも光波がつよいってことなのでしょうか?

  • 基本ステの差とか? -- ななし侍さん?
  • 流派試練で育てた流派はぜんぜん強くならないからその差だと思う。万雷とか招雷参ばっかしで育てた流派なら準備ありで1200ぐらいダメージ出せるぐらい強くなるしね -- ななし侍?
  • 敵の土属性が高かったのでは? -- ななし侍さん?
  • 流派の育て方は半分ぐらいまでは戦闘で育て、後半はクエストで上げるのがおすすめです。戦闘で育てる場合は流派の攻撃力は同じ系列の攻撃でより威力の高いものを使った方が成長率がよいと一応なっています(この場合土属性でダメージの高い妖術ほど威力が上がりやすくなります、万雷>召雷3)。より詳しいことは流派技能のページを見ましょう -- ?
  • 単純に威力だけ上げたいなら根ボスお勧めです。 流派開眼の書を使っていれば、戦ってるだけで結構上がりますよ -- ななし侍さん?
  • 戦闘で普通の攻撃術を使ってると自然に流派の攻撃力バーがある程度伸びると思います。そして成長深度が8割超えたあたりで、お菊クエストを受けて準備動作を消すのがお勧めです。なお光波は無属性なので、属性体性が高い死霊系の敵に有効だと思います。 -- ムーリアン?
  • 流派をもらったものの、成長が思ったように行ってない場合は、その流派はあきらめて、皆伝するまで街の流派クエストを適当にたくさん受けて、開眼の書を集めて、もう一度新しい流派をもらうのも手です。開眼の書は街の流派試練で失敗してると貰えます。 -- ムーリアン?
  • レスありがとうございます〜すごい参考になりました(゚∀゚)!修得段階なので参連発は厳しいですが意識して流派育成してみます! -- 新米陰陽師?

陰陽師の資金稼ぎ

メッセージ

炭が普通に儲かるのですが。特化がみえてきてかなりの出費が予想されていろいろ金策を考えてるのですが 生産に手をだすとどれを作っても赤字;;匠2までいったけどどれも材料たかすぎ。このまま投資するか迷っています。 陰陽師は生産には手を出さないで炭掘ってるのが一番なんでしょうか?

  • ターンキル系の狩りに行きまくるというのも手の一つかな。殆ど装備削れないし適当な生気装備で良いしね。 -- ななし侍さん?
  • 陰陽師の生産品は収支トントン修得僅かの品or大赤字・修得がっぽりの品の二者択一です。赤字を抑えるためには2アカ目や知人の僧の協力も不可欠。 -- ななし侍さん?
  • お金を貯めるなら採取以外なら徒党に入るのが早いと思います。当方陰陽ですが今の財産の大半は戦闘で稼ぎました。あと陰陽師の生産は「箔以外の材料は拾うか作るor材料持込で作ってもらう」つもりでやらないと駄目かも?生産で儲けることは厳しい陰陽ですが、炭が拾えるのとターンキル徒党に誘われやすいという利点があるのでそれを生かしたほうがよいと思います。 -- ななし陰陽師?
  • 材料を自己採取&持ち込み生産有りなら、匠2だと「皮の腰巻き」が 収支トントン修得僅かの品 ですね -- RIZ?
  • 皮の腰巻き、半袈裟、束帯、大乗衣がいずれも赤字ですが、生産習得には向いていると思います。陰陽の生産で利益はまず出ないので、銘売りや趣味でやるのがいいと思います。 -- ムーリアン?
  • レスありがとうございます^^ 召喚目指してるので生産は避けられないですが、やはり黒字はきびしいのですね・・まずは炭でこつこつ資金溜めようとおもいます。ありがとうございました! -- 新米陰陽師?
  • 陰陽やってますけど、楢炭いま どんどん 価格あがってきて うまいですよ^^ 炭より 効率いいと 思います。 群雄で 2,5では 売れます^^ -- おんもー?
  • 検証したわけではないのですが・・・炭山とちがって副産物などが軽いし売れるし生産で使えるしで、すべてあわせたらたしかに炭より効率いいかもですね@@ 大変参考になりました(゚∀゚)! -- 新米陰陽師?

武器の耐久

メッセージ

武器の耐久が減ってきているんですが、改修のお金がありません。元に戻す方法はありますか。

  • 改修以外に耐久を元に戻す方法はありません。知人に頼んだり、再度購入するなどして、新しい武器を購入してください。 -- ななし侍さん?
  • 基本的にほとんどの装備は「使い捨て」が原則です。改修費が安いもの、ドロップ品、高レベルの付与装備、これら以外は新しいものを用意した方が安上がりです。 -- ?
  • 返信ありがとうございます。 -- ななし侍さん?
  • 補足ですが・・・改修以外には、「星野山の報酬」である古の改修術でも耐久を回復できますが・・・全回復ではない上、入手条件が・・・これをつかうくらいならば、改修したほうが楽で安上がりですし。基本的に改修するよりは、新しいものを探したほうが賢明ですね。涙装備とか、制作費が改修より高くつくものならば話は別ですが・・・ -- koon1600?
  • 豊富な資金と優秀な神職の知人がいるならばステータスマイナスの付与石を作成してもらい武器に付与すれば改修費なぞ雀の涙(付与次第では1文)となります。ただしステータスがマイナスなのでそれなりのデメリットは御覚悟ください -- ななし侍?
  • 資金があまりないということ=高付与石を使ってない=低レベルで付与制限に引っかかるなど、仮定ですが、高攻撃力の武器に生命255だけを付与してれば、毎回改修するだけでいけますよ!例えば槍110(鍛錬埋)生命255とか棍棒125生命255とか、資金に余裕ができれば生命石1個を腕力石に買い換えれば、例ですが、棍棒125(鍛錬埋)生150腕力15などで改修すれば安いですよ!ただ、最初に武器にお金が掛かりますが、それは、財布と武器の攻撃力と相談してください!ようは武器に生命、気合を入れて改修費を抑えることです。鎧も一緒、大金箔防御100〜(鍛錬埋まり)生命255も改修できますよ!鍛冶屋なら、器用装備して自家生産できるから、楽なんだけど!装備探しに苦労しないしね!後衛職のW−装備なんかは、同じように改修!あくまで1つの方法です! -- 多羅ちゃん?
  • 棍棒125・生命150(生命石200)+腕力15(腕力石20)=攻撃力150・改修可(*^_^*)   棍棒100・腕+18(入魂)+32(腕力石20×2)=攻撃力150・改修費(@_@;)お金が〜  -- 刀鍛冶多羅ちゃん?
  • 基本的に改修する装備は既に説明されてる方がいらっしゃるように改修費を意識的に落とした装備と改修費が膨大でも再度作るよりはずっと楽な装備、具体的には竜の涙などを使って作った「生命240腕力50」などのいわゆる涙装備です。 -- ななし侍さん?
  • 性能の差、制作費の差、改修費の差 上に書いてあるように例えば ?棍棒125・生命150(生命石200)+腕力15(腕力石20)=攻撃力150生命150 ?棍棒100・生命255・腕力8(入魂材)+腕力42(腕力石27×2)=攻撃力150生命255 このように2種類の武器が有ったとしたら、どちらを選ぶかは職にもよりますが改修費、制作費については、言わなくても、調べるもなく、わかりますよね。差は生命100だけです。ちなみに武器消耗の激しく削れる、ソロ派は、槍などを?の方法で改修して使うのが一般的です! -- ななし侍さん?
  • PS それと改修は1丹ごとにするべし!耐久度99に落ちだすと、加速は早いよ、常に100%を維持すべし、すると3丹無傷もめずらしくないよ!連撃系は控えめに!例 三連撃× 破刃撃3 ○ というふうに!さすれば耐久減は抑えられる! -- ななし侍さん?

正確には質問ではないですが。

メッセージ

Nobusionaryについて、
「複数の同盟国が同時に防衛側に回った場合、復興戦が最優先、次に献策で援軍派遣票が多かった勢力に参戦できる。 」
という記述があります。
先日、復興の仕様について色々とGMに問い合わせてみたところ
「援軍先の選択については、復興戦であるかどうかに関わらず、献策の順位の上位の国がより優先的に選ばれます」
との回答を得ました。
Nobusionaryの記述とGMの回答は相反しますが、どちらが本当なんでしょうか?

  • 2005.10.12以前はNobusionaryで、以降はGMの答えなんじゃない -- ななし侍さん?
  • 現在の仕様は、GMが言ってることで間違いないと思います。 -- ムーリアン?
  • ただし、GMが常に正しいことを言うかと言うとそうでもないんですよね。質問して回答をもらって終了しようとしたら「さっきの説明は間違いでした」に近いことを言われたことも -- ?
  • 遅くなりましたが、ご回答感謝です。 う〜ん、GMの回答の真偽を調べる方法が無いので参りました。現在の仕様がGMの言葉通りと確認できるのであればNobusionaryを直しておこうと思ったのですが。 確実に判明するまで保留しておきますね。 -- 質問者?

超初心者

メッセージ

各サーバで一番活気のある町は何処ですか?

  • 全サーバで稲葉山が一番人が多いですね。 -- ななし侍さん?
  • 群雄は稲葉山と甲府が半々(少し稲葉のほうが多いかな・・・)。ほかは圧倒的に稲葉山です。 -- koon1600?
  • 群雄は甲府の方が売り子も党員募集も多いと思いますが -- ななし侍さん?
  • 私も甲府の方が多い気が・・。 -- ななし侍さん?

所属部隊 武田について

  • ページ: 質問箱?
  • 投稿者:
  • 状態: 完了
  • 投稿日: 2006-09-11 (月) 01:51:42

メッセージ

所属部隊で奉行にて真田隊にいきたいのですが与力、侍大将、目付の時点で真田隊に所属されるかどうかわかりますか? 与力は保科正俊隊で、侍大将は山本勘助隊なんですけど?

  • とあるサイトに載っている有力説ですが・・・配属部隊は、基本的に振り分け順番が決まっており、Aと言う人が○○隊に配属されたら、次に昇進したBと言う人は△△隊、という具合らしいです。しかし、途中で出奔、昇進、キャラ削除などがあり、ある隊の人数が減った場合、順番が一時的に狂うとのことです。http://tytith.web.fc2.com/ このサイトの「覚え書き」の所に載っておりますので、参考にしてください -- koon1600?
  • 与力、侍大将、目付はどこの所属でもよい、ただし、一発で真田隊に確実にいける方法はない、という事ですな。真田隊の奉行キャラが昇進等でごっそり抜ける時がチャンス、のようなので知り合いになって頼んでおきましょう。 -- ななし侍さん?
  • 今の所属部隊と将来の所属部隊の間に関連はまったくないので今の時点では分かりません。どうしても○○隊に入りたいのであれば、?入れなかったら出奔→再仕官(推挙不可)で身分を下げ(2ランク下がります)、再度昇進する(勲功0からです)。?他家へ移籍→武田家へ再度移籍でも部隊が変わるかも(部隊アイテムは当然もらえません)ただしこちらは未確認です。もし?の方の確認が取れたら報告もいただけるとありがたいです -- ?

付与限界について

メッセージ

当方初期腕力9ふりの武芸をしているものです^^ 最近やっと腕力だけの付与装備をある程度つくれて、装備してみたんですが、腕力520くらいで真っ赤になりました^^;レベル60で潜在で剣術10、腕力10、隠し潜在も全部ふってるので、全部で腕力+30になってます。レベル60の侍の腕力の付与限界が261だったと思うので520で赤くなるって事なので潜在で上げた能力は装備で付与した能力と同じ扱いになるのでしょうか?もし、潜在の付与は別あつかいなら550くらいになるはず、、、、。 どなたか詳しい人はいませんか?><

  • 潜在は別とどっかで見た気がする -- ななし侍さん?
  • 潜在は別扱いです(ゲーム内でもの知り爺がそう説明しています)。能力値計算機によればあなたの素の腕力は230前後だと思います。全身腕力50などの付与でなければ520で赤くなるのは適正な印象を受けます。 -- ななし侍さん?

職人着までの生産の仕方

メッセージ

お聞きします。現在、方士之匠6まで皆伝してるのですが職人着を作れるまで何を生産していけばいいのですか?それと皆伝までの費用を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 修得費用を計算してるような財政事情なら職人着には手を出さない方がいいですよ -- 破産した人?
  • 適当に修得の良いのをノックすれば出来ます。費用は人それぞれで、詳細はわからりません。費用などを考えてやってる人いらっしゃいますか?_? -- ?
  • 蚕まゆ殻、清水、水を取ってきて僧に生糸束にしてもらって素絹、絹を生産してPに売れば資金なしで黒になるね --
  • 採取が面倒お金無視でいいなら、大乗衣ノックがおいしい --

癒の式符生産(は)について

メッセージ

一部今までの価値3と違うグラがあると聞きましたが 稀に価値4とか出来る可能性があるんでしょうか? 作った事のある方、または見た事のある方は情報お願いします。 また、作った事の有る方は、その時の器用と魅力の値も教えて下さい。

  • 今までろで価値3を作ったときと同じです。はで稀に価値4が出来ます。器用魅力はそこまで関係ないかな --
  • そうですか^−^回答ありがとうございました。 --

鎧鍛冶の合戦

メッセージ

lv50ですが、そろそろ合戦に参加しようと思い知人に相談したのですが鎧だと、修理と特攻程度しか出来ないからあまりおすすめはできないと言われました。その知人とは中立国の関係です。特にpvpをしたい訳ではないですが、やはりそんなもんですかね?

  • 全てはやりようです。ゲリラで活躍する鎧鍛冶さんも知っていますし、大名を落とす鎧鍛冶さんだっています。また修理、特攻も合戦を支える重要な役割です。 -- ななし侍さん?
  • 防御の高さを生かして、生命腕力装備で破鎧撃を利用して活躍してる人もいます。鍛冶は自分で修理できるのと、鎧熟練などもあるので、釣りや特攻などでも武具の消耗を気にすることなく耐久0の装備でも戦えます。 -- ななし侍さん?
  • 回答を頂きましてありがとうございます。みんなの為に頑張ります。 -- anonymous?

空ボスの順番教えてください。

メッセージ

空のボスは国→天→蛇でしょうか? それとも天→国→蛇? 森の守護神はやらなくても大丈夫でしょうか?

  • 国→天→蛇でOKです^^ 森の守護神はドロップNらしいので、倒さなくてもOKです^^ -- 術忍?
  • ありがとうございましたー^^ --

対人戦

メッセージ

レベル21で隠れ里にいます。侍です。道場に対人ができるのをみつけました。対人についての初歩的な質問です。レベルによって組まれるのでしょうか?ルールを知りたいです。また対鉄砲では相手の攻撃を封じることはできるのでしょうか?対人戦ということで初心者には難しいことと思います。基本的な考え方などおしていただければ幸いです。今回は鉄砲に限定して教えていただきたいですが、各職種との戦い方などもおって知りたいです。

  • 参照...質問箱(道場) --
  • 隠れ里に鉄砲ないからそもそも対人戦できないんだけど('A`)懐剣もって鎧通し実装してみねうち→連撃→みねうちループでいいんじゃね? --
  • 鎧通しという実装があるのですね?。具体的な戦いかたをありがとうございます。みねというのは準備動作以外でも有効なのでしょうか? -- 質問者?
  • みね→相手の行動→みねは有効。みね→みねは2回目のみねが無効、ただし2回目のみねが相手の準備中なら有効 --

生産の技能がなかなかあがりません

メッセージ

里で生産クエを終えず世にでましたが後悔してます なにかそれに関係するクエとか寄り合い所でうけられますか?

  • 生産の修得の書がもらえるクエは今のところ外にはありません --
  • 里でも結構生産クエはきついです。ただ、Lv30までは自キャラ用の食料くらいしか生産しない、というのも手です。Lv30以降は潜在がもらえる為生産自体がかなりおいしく感じられます。 --
  • 里の外だと地道に生産するしか生産修得を得る方法はありません。ただ破天実装前は里クエなしでみんな上げていたので少しの工夫で楽にする事は可能かと。里と違って材料は安く多量に仕入れることが出来ると思うので頑張ってください。 --
  • 有り難うございます とりあえず食料を生産します^^ -- 霧流離?

式符強化

メッセージ

 召喚陰陽師をやっていますが、ようやく特化の戦闘目録が終わり、特化の生産に入ったのですが、癒式符の能力強化で迷っています。知力強化か魅力強化か人に聞くたびに違っていて、どちらを伸ばしたらいいのでしょう?

  • 最初は、たいがいの人は知力を強化してたんだけど、前の東西合戦イベントで配布された式符が魅力付与だったので、最近は魅力付与しだしてる人が増えたんだと思いますが、比べても大差ないかな〜というのが多いんじゃないでしょうか、だから知力付与と魅力派にわかれてるんだと思います!私は、知力+50ですが、なんら問題なくやっておりんす!もう少し様子見て、魅力の方がいいぞ!というようなデーターでも出てくれば、変更していけばいいんじゃないでしょうか? -- 列風足利麗華?
  • わかりました^^とりあえず知力でやってみます --

潜在能力・能力の魅力・入魂について質問です。

メッセージ

このサイトの管理人さんと信オン御先輩方にはいつもお世話になっております。 また御質問等ができましたので宜しくお願いします。

1)潜在能力はどのステータスにも割り振りできますか? 2)能力の魅力(一部の術の効果・成功率が上がる)とあります  が、具体的にどの〔術〕なのでしょうか? 3)入魂は(神主・巫女)しかできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

  • ?ぽいんとがあればどこでも好きなだけ振れる --
  • ?代表的なのは寝かし技能 --
  • ?入魂は装備の製作者のみ、よって全職可能 --
  • 早速のご回答 ありがとうございました。 -- 八千代?

鉄砲鍛冶の弾

メッセージ

戦闘時の弾の種類は皆さん何を使用していますか?

  • 通常狩りは1匁のみ、ボス戦では闘争心キャップ到達まで3匁、それ以降は1匁使ってます。 -- 見習い鍛冶屋?
  • 返事ありがとうです^^ 闘争心はキャップまでいくとわかるんでsか?それと一回の狩にどれくらいの弾もっていくといいでしょうか?三段がいいとか武器の種類もおしえてほしいです^^ -- 主?
  • 攻撃し続けて与ダメージの上昇が止まったら闘争心キャップ。通常1丹狩り(根・イザナミ宮・星野山以外)で乱射徒党じゃなければ200個あれば充分。武器は攻撃力の高い単発銃で零距離と破鎧撃ちメインで結界張った相手にのみ4段撃ち。ボス戦は3連銃使用で2〜3倍程度の弾丸が必要。 -- 見習い鍛冶屋?

忍者の初期振り

メッセージ

忍者を作ろうと思うのですが、初期振りはどう振れば後悔しませんでしょうか?特化ごとに教えていただければ幸いです。 先輩方よろしくお願いします。

  • 暗殺なら腕・器10、残りは知力に。術忍なら知10、残りは腕・器お好みで。忍法ならば耐10、腕・器にお好みで。ただしスロットのことを考えるならばある程度知力に振ったほうがいいかもしれないし、生産するなら魅力5は必須。いや、実際にこれがベストとは言い切れないので、個人判断に任せます^^; --

隠れ里のクエストについて質問です

メッセージ

 つい最近本ゲームをプレイし始めた者です。  ある程度強くなったので、隠れ里のクエストを全てクリアせずに仕官してしまったのですが、あそこでしか手に入らないアイテムなどはあるのでしょうか?  もしあるのでしたら、名前だけでも教えていただけたら幸いです。  なにとぞよろしくお願いします。

  • 新参者ゾーンに --
  • 基本的に黎明エリアで入手できるものは黎明エリアでしか入手できません。 --
  • 貴重な情報ありがとうございます。 --
  • 度々申し訳ありません。私は村長の手打ちそばまで取ったのですが、それ以降のクエストで手に入るアイテムの中で今後のプレイに重要なもの等はあるのでしょうか?もしあるのでしたら再プレイを考えています。 --
  • 隠れ里で獲得できる装備はせいぜいlv30くらいまでしか通用しません。それ以降は自分で金策して性能のいい装備を買う必要があります。両替前にたむろしている高レベルのプレイヤーの中には紹介文に初心者装備製作可能と書いている人がいるので勇気を出して対話してみるといいです。 --
  • なるほど・・・・私はまだLv17ですが、もうキャラに愛着がわいているので、消さずにこのままプレイしてみます。貴重な情報を提供していただき誠にありがとうございました。 --

★2のクエストに関して

メッセージ

こんばんわ。
宜しくお願いします。
★2のクエスト(5種類の僧を倒すやつ)なのですが、1は逃がすのでしょうか?
『1が逃げる』しか書いてないので逃がすのか殺すのかどっちが正解でしょうか。
宜しくお願いします。

  • 1を殺すとクエ失敗です --
  • 返答有難う御座います。雑魚を倒して1を殺さずに逃亡させるのですね? --
  • すいません、それどこのページでしょうか。今確認した限りではどこも「1を倒すとクエ失敗」と書かれているようなのですが --
  • 『先に1を倒すとクエスト失敗』と書いてあるので雑魚やってから1ならOKなのかと疑問に思いまして… --
  • 結論から言うと、中ボスで1は絶対殺してはいけません。2〜5を脱兎または倒して1だけ残すと勝手に逃げます。 --
  • 1を倒すと何か鍵がてるけど全部集めると何かいいことあるのかも --
  • なるほど、普通にクリアの場合は1は必ず逃亡させるのですね。1からのドロップの鍵を集める場合のみ1を倒すと。ご回答有難う御座いました。 -- スレ主?

腕力10耐久と知力を少しあげた薬師

メッセージ

題名の通り、殴り型と言えるようなステータスでいけるのでは と思ってやっているのですが自己強化&強化サポに回復&敵の弱体化&薬による自己強化

こんな形でやっていけるのでは? と思いついたのですがどうなのでしょうか ご意見いただければと思います 宜しくお願いします

  • 薬師はあくまで「回復役」と言う位置付けですのでどの特化にしても腕力はまったくといって良いほどいらないと思います…敵殲滅に貢献することは悪くはありませんけど殴るのでしたら余裕があるときにすればいいかな、と思います --
  • まれにみかけます、Lv40程度の自動TDでみかけた薬師さんは武芸顔負けのダメージを叩き出していました。長柄武器装備かつ反撃封じ実装なら旗でもいけますね。ただし徒党員が戸惑うこと必至なのでソロ向きかも、合戦の遊兵狩りにチャレンジしてはいかが? --

ご意見ありがとうございました 回復役とサポートがメインで余裕があれば叩ければと思って作った 殴り薬師でしたので、参考になるご意見が聞けてよかったです ありがとうございました