死者スレ用語解説その2


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

死者スレ関連の用語の解説その2

あれ?用語の加筆をしていたら何故か分割していたでござるの巻





【た行の死者スレ用語】

・田井中律

死者スレにおける不幸の代名詞。
あるときはキャスターに(性的な意味で)襲われ、あるときは光秀からいじめられ、あるときはetc
さすがカワイソス四天王の一角という不幸っぷりを見せ付けている。
というか死者スレでの扱いの悪さが決定打となりメンバー入りしたという説が非常に有力である。
彼女自身も真・豆鉄砲を得て射撃スキルを会得するなど明後日の方向に進化している。
なお、怒りの頂点に達すると暴れ龍Ritzとなって狂化する。これも彼女の悩みの種である一方、活躍する場合もある。

追記:『PART1までの苦難の歴史』『PART3までの苦難の歴史』を見れば彼女の不幸っぷりが大体わかるよ。

ちなみにある事件から、現在非処女になってしまい、キャスターとの仲が危ぶまれたが、和解し、今は以前より仲良くしている。
しかし仲良くなり過ぎたせいか、スキンシップが完全にR-18になってしまい、関連ネタが激減しているとかなんとか。

・たまり場食堂

アーチャーが料理長を務める食堂。たまり場の住人達はここで食事を行うことが多い。
初期の頃は問題を起こした住人に対するペナルティとして、ここでの雑用を命じられることもあった。
現在は料理長であるアーチャーの他に衛宮士郎と上条当麻が調理、御坂美琴と白井黒子が給仕を務めている。
常連客としてセイバー、C.C.、インデックスが通っていたが、インデックスは主催者権限を使い過ぎということで主催ルームに軟禁状態になった。
後にルルーシュ・ランペルージが半ば強引にアルバイトに加わえられた。

・誕生日

そのまんまの意味でその人がこの世に生を受けた日。
既に死んでいるたまり場の住人たちはこれ以上歳をとらないのだが、形式上でも祝うらしい。
また、まだ生きて会場で戦っているキャラの誕生日を本人抜きで祝うこともある。会場とたまり場では時の流れ方が全く違うのだが……。
ここでは公式で発表されているキャラの誕生日を記す。

秋山澪:1月15日
上条当麻:1月21日~2月19日の間(水瓶座)
両儀式:2月17日
平沢憂:2月22日
池田華菜:2月22日
黒桐幹也:4月19日(原作では12月20日)
阿良々木暦:4月生まれ(日付は不明)
玄霧皐月:5月1日
浅上藤乃:5月20日
千石撫子:6月3日
琴吹紬:7月2日
戦場ヶ原ひたぎ:7月7日
枢木スザク:7月10日(皇暦2000年生まれ)
東横桃子:7月26日
田井中律:8月21日
グラハム・エーカー:8月24日~9月23日の間(乙女座)
天江衣:9月6日
龍門渕透華:9月10日
福路美穂子:9月24日
原村和:10月4日
宮永咲:10月27日
中野梓:11月11日
竹井久:11月13日
平沢唯:11月27日
ルルーシュ・ランペルージ:12月5日(皇暦2000年生まれ)
加治木ゆみ:12月21日
言峰綺礼:12月28日

・特攻野郎Sチーム

風紀委員の結成に伴い結成された抵抗勢力で住民たちの真の解放を勝ち得るために日夜風紀委員と戦っている。
それ関係の話においてメンバーは本名ではなく、コードネームで表記される。
メンバーは以下のとおり
  • 刹那・F・セイエイ…コードネームはガンダムバカ。チームを纏めるリーダーであり、責任感も強いがよく人格の革新がおこるのが玉に傷。一時期オーナーとの意見の相違が原因でチームを離れていたが、水泳大会の後にチームへと復帰した。
  • 船井譲次…コードネームはふなちゃん。物資調達が主な役割。造反行為や騒ぎを起こしてはよくオーナーさんに粛清されている。
  • 八九寺真宵…コードネームはゴースト。情報収集役兼参謀でオーナーさんの右腕的存在。
  • 明智光秀…コードネームはみっちー。直接戦闘役で、いつも楽しそうに風紀委員と戦っている。
  • 本多忠勝…コードネームはホンダム。直接戦闘役で、リーダーの相棒。
  • 神原駿河…コードネームはモンキー。途中加入で主にサポート役をやっている。
  • 戦場ヶ原ひたぎ…コードネームはホチキス。水泳大会の直前に自ら門戸を叩いたニューフェイス。水泳大会のさなか固有結界USWを発現するなどなかなか自重していない。透華の屈辱に歪む顔見たさの入団らしいがその本心は……?
  • 琴吹紬…チームのオーナーで関連話ではオーナーと表記される。チームのドンであり、仕事の指令を下す。濃姫ばりの射撃スキル(光秀、忠勝談)を持ち、チームを裏で束ねあげている。「悪」を自称するなど確固たるを正義を持ち、己の目的を達成すべく日々邁進している。
  • ヒイロ・ユイ…コードネームはザ・自爆。黒人黒服Sの討滅任務などの特攻野郎が行う作戦に時折参加しているサブメンバー。紬のことをオーナーと呼ぶこともあるが、一方で美琴の盗撮DVDが流出した際には風紀委員側で秘密工場をさがすなど、ダブルスパイのケもある。汚いなさすが工作員きたない。

【な行の死者スレ用語】

・中の人補正

ぶっちゃけ中の人ネタのこと。
キャラ同士同じ声であることを本編からネタにされたり、時にはアニロワ3rdとは全く関係ないアニメのキャラでも、中の人が同じならその能力を発揮することもある。
参考までにアニロワ3rdに登場しているキャラと同じ声のキャラを、参戦アニメ12作品及びその関連作品から抜粋する(モブキャラは除く)。

+こちら



平沢唯 ◆初春飾利(とある)
◆沙条愛歌(Fate)
秋山澪 ◆辻垣内智葉(咲)
◆シャットアウラ=セクウェンツィア(とある)
◆香坂アヤノ(ギアス)
田井中律 ◆枝先絆理(とある)
◆桂美々(Fate)
琴吹紬 ◆婚后光子(とある)
平沢憂 ないよ
中野梓 ◆硲舎佳茄(とある)
宮永咲 ◆固法美偉(とある)
◆遠坂凛(Fate)
原村和 ◆鶴姫(BASARA)
◆麦野沈利(とある)
◆カレン・オルテンシア(Fate)
◆紅月カレン(ギアス)
竹井久 ◆神裂火織(とある)
◆ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト(Fate)
龍門渕透華 ないよ
天江衣 ないよ
福路美穂子 ◆羽川翼(化物語)
池田華菜 ないよ
加治木ゆみ ◆ランルーくん(Fate)
東横桃子 ないよ
ハギヨシ ないよ
W ヒイロ・ユイ ◆Zeroランサー(Fate)
◆黎星刻(ギアス)
デュオ・マックスウェル ◆アレイスター=クロウリー(とある)
張五飛 ◆長曾我部元親(BASARA)
ゼクス・マーキス ◆猿飛佐助(BASARA)
◆サンクレイド・ファーン(Fate)
◆EXTRAキャスター(CCC・青)(Fate)
◆アンドレア・ファルネーゼ(ギアス)
トレーズ・クシュリナーダ ◇玄霧皐月(空の境界)
◆豊臣秀吉(BASARA)
◆Zeroバーサーカー(Fate)
◆ブリング・スタビティ(00)
◆デヴァイン・ノヴァ(00)
リリーナ・ドーリアン ないよ
B
A
S
A
R
A
伊達正宗 ◆Protoランサー(Fate)
真田幸村 ◆ミハエル・ギャレット(ガンソ)
◆ジノ・ヴァインベルグ(ギアス)
◆白純里緒(空の境界)
織田信長 ◆ビアージオ=ブゾーニ(とある)
◆シャルル・ジ・ブリタニア(ギアス)
明智光秀 ◆遠坂時臣(Fate)
本田忠勝 そもそも声が(ry
片倉小十郎 ◆オットー(W)
◆アブドル(W)
◆ニコル(W)


上条当麻 ◆岸波白野(Fate)
インデックス ◆瀬尾静音(空の境界)
◆阿良々木月火(化物語)
御坂美琴 ないよ
白井黒子 ◆花田煌(咲)
◆篠崎咲世子(ギアス)
一方通行 ないよ
月詠小萌 ないよ
海原光貴 ◆ケータイさん(Fate…というか型月)
妹達 ないよ
F
a
t
e
衛宮士郎 ◆大友宗麟(BASARA)
◆リヴァル・カルデモンド(ギアス)
◆杉山賢人(ギアス)
セイバー ◆ローラ=スチュアート(とある)
アーチャー ないよ
バーサーカー ないよ
ライダー ◆河口紀美(けいおん)
キャスター ◆木山春生(とある)
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン ないよ
言峰綺礼 ◇ディートハルト・リート(ギアス)
◇荒耶宗蓮(空の境界)
◆和の父(咲)
◆ナレーション(咲)
◆闇咲逢魔(とある)


ヴァン ないよ
レイ・ラングレン ◇枢木スザク(ギアス)
◇忍野メメ(化物語)
◆Protoセイバー(Fate)
カギ爪の男 ◆黒崎義裕(カイジ)
ファサリナ ◆ラクシャータ・チャウラー(ギアス)
プリシラ ◆ニーナ・アインシュタイン(ギアス)
◆千葉凪沙(ギアス)


伊藤開司 ないよ
利根川幸雄 ないよ
兵藤和尊 ◆間桐臓硯(Fate)
安藤守 ないよ
船井譲次 ないよ
遠藤勇次 ないよ


ルルーシュ・ランペルージ ◆須賀京太郎(咲)
◆小早川秀秋(BASARA)
枢木スザク ※レイ・ラングレン(ガンソ)と同じ
C.C. ないよ
ユーフェミア・リ・ブリタニア ◆ヨアンナ(ガンソ)
アーニャ・アールストレイム ないよ
ディートハルト・リート ※言峰綺礼(Fate)と同じ
マリアンヌ・ヴィ・ブリタニア ないよ



両儀式 ◆レイラ・マルカル(ギアス)
◆忍野忍(化物語)
黒桐幹也 ないよ
浅上藤乃 ◆お市(BASARA)
◆姫神秋沙(とある)
◆ベディヴィエール(Fate)
荒耶宗蓮 ※言峰綺礼(Fate)と同じ
玄霧皐月 ※トレーズ・クシュリナーダ(W)と同じ


阿良々木暦 ◆間桐慎二(Fate)
◆ティエリア・アーデ(00)
戦場ヶ原ひたぎ ◆大星淡(咲)
◆EXTRAキャスター(青)(Fate)
◆玲廓館美沙夜(Fate)
◆クロエ・フォン・アインツベルン(Fate)
◆メリッサ(ガンソ)
◆ルイス・ハレヴィ(00)
八九寺真宵 ◆嶽間沢龍子(Fate)
神原駿河 ◆いつき(BASARA)
千石撫子 ◆松実玄(咲)
◆春上衿衣(とある)
◆沙条綾香(Fate)
忍野メメ ※レイ・ラングレン(ガンソ)と同じ
00 刹那・F・セイエイ ◆Protoライダー(Fate)
グラハム・エーカー ◆Protoアーチャー(Fate)
◆坂井(カイジ)
◆康平(空の境界)
アリー・アル・サーシェス ◆ノベンタ(W)
◆テッド・ナリタ(W)
◆松永久秀(BASARA)
◆木原数多(とある)
◆クラウス・ウォリック(ギアス)
リボンズ・アルマーク ◆小山田信茂(BASARA)

【は行の死者スレ用語】

・廃棄物置き場

本編の舞台で破壊、崩壊した建物、機動兵器などが集まる場所。
そのままでは完全にただのゴミであるが、最近では刹那とホンダム、ヒイロやデュオが修理して再利用している。
また、たまり場でできたゴミの置き場所にもなっており、毎回大晦日にはここにゴミを集め、最後に纏めて消し飛ばすのが習慣となっている。

・ハギヨシ

龍門渕透華の有能な執事。死後の世界である筈のこのたまり場にまで、指パッチン一つで何処からともなく現れる。
その万能性は別世界の壁さえ突破してしまうほどで、逆に何が出来ないのかが気になるところである。
ただし、ハギヨシの多用は展開の面白みを欠かせてしまう事もあるのでこちらも注意。いわゆるメアリー・スー?

・バレンタイン

2月14日にある一年のうちで男がもっともソワソワする日。
女性死者が多いからか死者スレのネタに使われ、早い死者スレ書き手は一週間前からネタを仕込み、
2月9日ぐらいからは新入り死者の到着など、一部単発ネタを除いて死者スレはバレンタインネタ一色になった。
「ブラッディバレンタイン」という騒動も発生したが、死者スレメンバーの早急な対応により事態は収束し、
ほとんど平穏なまま死者スレメンバーの大半はバレンタインを満喫しましたとさ。
そんな中で死者スレ書き手のリレーの結果、ある男がひとつの伝説を打ち立てることになる。
オペレーション「逆」メテオが天地乖離す我様災害(ギルガメッシュ・ハザード)ならこちらは死者スレ祭りといった感じか。
詳しくは死者スレまとめの500番台終盤から600番台あたりを参照のこと。

ただこのバレンタインという行事は死者スレネタだけにとどまらなかった。
Paradox Spiral(後編)で黒子が士郎にチョコレートを渡すというシーンがあるのだが、
この話が投下されたのは2月14日深夜(正確には日が変わって15日になっていた)であり
れっきとしたバレンタインネタである。
wikiでまとめ読みしている読み手にはなかなか気づけないであろう事実である。

・ひたぎウィッチ

戦場ヶ原ひたぎ、C.C.の毒舌コンビの通称。
本編から縁のある二人だったが、死者スレ過疎化の間に仲良くなったらしく、今では「ひーちゃん」「シーちゃん」と呼び合う仲になっている。
その仲良しっぷりは具体的な例で挙げると、手を繋いで出掛けたり、風呂で体の洗いっこをしたり、一緒の布団で互いを抱き枕にしたり……。
だが本人達が言うには百合コンビではないらしい。
主に上条当麻を弄っている。
最近ではルルーシュも弄っている。
待ち人を待つ為に、投下日に控え室に通うのが日課になっている。

・フードコート

そのまんま名前通りのフードコート。
たまり場食堂ができるまで、住人達はここから出てくるピザが主食だった。
現在も稼働中で、食堂が諸事情で開店できない時などに重宝される。
アニメ「偽物語」放送により、現在はピザだけでなくドーナツも出てくるようになった。

・ふじのん

浅上藤乃のあだ名。たまり場その5への引っ越しを期にややはっちゃけキャラへとキャラチェンジした。
天江衣にメロメロでかわいがろうとしていたりする。
武器は魔眼と言峰サンタに貰ったバイオリン。後者はサーヴァントや戦国武将さえも撃沈させる威力を誇る。
ライダーとの魔眼コンビでひたぎウィッチを越えようとするが、はっきり言おう。不可能だ。
このイメチェンふじのんを嫌う人もいるので、投下の際には注意すること

・部長

清澄高校学生議会長ならびに麻雀部部長、竹井久のこと。
歩く女ジゴロ、フラグメイカー、福路美穂子の旦那な彼女だが、死者スレ内では恐怖の粛清部長、悪の女幹部として暴虐の代名詞にもなっている。
その戦闘力の源は「アニロワ3rd最大の冒険」福路美穂子に由来していると言われ、バーサーカーをも素手でナマスにするほどである(注:2010年9月現在はその力を封印している。原因は後述)。
つい先日、レイニーデヴィルを手に入れ、その破壊力に磨きをかけた(注:2010年9月現在は紛失している)。
何故か刹那ともフラグを立てているが、照れ隠しの瞬獄殺をかますのが日課となっている為、進展はあまりない。
最近、刹那や海原から告白されたり、アーニャからアタックを受けたりしているが、あまり頓着してない様子である。
得意技は瞬獄殺、ギャラクティッカファントム、回し受け…であったが、上条当麻によって福路美穂子の能力が破壊された為、その恩恵を受けていた竹井久も2010年9月現在、能力を失っている…と本人は思い込んでいる。
そんな彼女も平時では良き相談役である。
現在、福路美穂子と同棲中。

・ふないレジェンド

ある男のバレンタインに起こした伝説。バレンタインデー騒動まとめを参照してください。

・ブラッディバレンタイン

バレンタイン期間中に数度に渡って起きた恐怖の騒動のこと

【空腹騒動:2月6日~9日】
セイバーのUHW(アンリミテッド・腹ペコ・ワークス)が発動、腹を空かし大量のカカオを、代わりに差し出されたピザも“もっきゅもっきゅ”
さらに思考回路も異常をきたす。(例)⇒「シロウ…もきゅもきゅ…ピザ、うまい…シロウ、食べる、嬉しい…」 ( ( ( ( ; ゚ Д ゚ ) ) ) ) ガクガクブルブル
暴走の原因の瘴気を消すため「GN外道照身霊波光線」を浴びせるが、まさかの分裂に成功☆♪怖さが二倍に増えた……
対策として撫子発案の『ミッションシンクロ』を発動し、ビオランテがセイバーsを抑えている間にプールを設営する。……いろいろと突っ込んではならない。
まあそんなこんなで『ミッションシンクロ』は成功し、正気に戻ったセイバーがエクスカリバーでビオランテと池田を消滅したことで事態は収拾した。

【本格暴動:2月12日】
シロクロ投下!シロクロ投下!総員、第一種警戒態勢に移行してください!!……てなわけでセイバー暴走。
理性を失くした暴走王は士郎を取り戻そうと爆走しながら控え室を目指し移動、死者スレ全体に戦慄が走る!
死者スレメンバーを総動員するも抑えられず……さらにそこへレイニーデヴィルが乱入!
彼女達が格闘している間に風紀委員と特攻野郎は共同戦線を張り対策を練り、ゴースト立案の作戦『シャフトの切り札』を発動!
っといっても頭に金ダライを頭に当てるだけだが……んで、直撃したセイバーとレイニーは沈黙、二度目の暴動の鎮静化に成功した。

【場外乱闘:2月13日~14日】
ブラッディバレンタインで無視された船井譲次、消化不良の明智光秀がセイバーのアホ毛を狙って暗躍するが結局成功せず。
【暴動再発:2月15日】
キャスターの不用意な発言でまたもや暴走。結末は描かれなかったが変態は心底狂乱を楽しんだそうな……

【ま行の死者スレ用語】

・豆まきロワイアル

毎年節分に行われるロワイアル。
ただの豆まきではなく、本気の殺し合いだったりする。
でも大抵死ぬキャラは決まっていたりする。

・マリアンヌ

元々アーニャの中に意識を転送していた存在だが、アーニャ死亡と同時に自らも死者スレ入りした。
ギャグ満載のたまり場で過ごしている内に、なんだか性格が大分変わってしまった。
一方であらやんと裏で繋がっており、死んだ後も自らの目的を成そうとしていた。
しかし、アーニャやユフィたちを裏切ってまですることではないと思い直し、現在は死者スレライフを満喫している。

・御坂美琴withν放課後ティータイム

琴吹紬が死者スレに到着した際に結成されたアニロワ3rd死者スレ限定のオーバークロスなガールズバンド。
結成時は元ネタである放課後ティータイムと同じ5人体制だったが、直後に御坂美琴を加え6人体制で活動。
その後唯が加入し、7人体制となった。
そのメンバーと担当は以下の通り。
ギター&ヴォーカル:平沢唯
ヴォーカル:御坂美琴
リードギター:プリシラ
ベース:加治木ゆみ
リズムギター:中野梓
キーボード:琴吹紬
ドラム:田井中律
(ついでにプロデューサー:月詠小萌、マネージャー:東横桃子《ただし加治木ゆみ専属》)
主に死者スレラジオのOP曲演奏をしており、時折ライブも行う。
09年大晦日に行った年越しライブでは朝までぶっ通しで演奏しているあたりレパートリー曲は多そうである。
オペレーション「逆」メテオの際には防衛班に入った美琴に代わり池田がヴォーカルをつとめ、
彼女らの歌が非常に重要な役割を担った。
イベントやラジオのOPなど、ライブは頻繁に行われているらしい。
一時期プリシラが、他の人気キャラの力で出番を増やしているとバーター扱いされる事態が起きた。
彼女の出番の大半がνHTT関連なのは事実だが、できればこのことはもうネタにしない方がいいだろう。

【や行の死者スレ用語】

・焼き土下座

カイジファンにはお馴染みのあの土下座。
このたまり場では誠心誠意の謝罪としてよく使われている。
現在、現世での罪が重いとされた生存者全員分の焼き土下座用の鉄板が用意されている。

【ら行の死者スレ用語】

・牢獄

度が過ぎた悪事を働いた者を閉じ込める牢獄。
ここに閉じ込められると出られるまでほとんど出番を貰えないという地獄が待っている。
というか元から空気なキャラが閉じ込められることが多いんだけどね。

【わ行の死者スレ用語】

・鷲巣麻雀

アカギファンにはお馴染みのあの麻雀。
牌一種類につき四枚中三枚が裏からでも透けて見えるガラス牌、卓も特殊な半自動卓、そして盲牌できぬように革手袋をして行う。
ちなみにたまり場にある鷲巣麻雀牌は神原駿河の私物であり、いつの間にかたまり場にあったらしい。
アニメではカットされていたが、原作では神原の散らかった部屋にあることが読み取れる一文がある。
嘘だと思うなら「偽物語(上)」の117ページ、下四行目を読んでみるといい。


ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。