6P>6HSの6HSに対して

立ち回りでも取りあげたがこのガトリングはとてもよく見られ、スラバがとりやすい。
スラバからの反撃例↓
  • 6HSスラバ>近S>立HS
  • 6HSスラバ>立HS>HS風神~各種
  • 6HSスラバ>立HS>HS風神~一足>SS拾い
  • 6HSスラバ>HS風神
上から近→遠距離
6HSからキャンセルかけたほとんどの選択肢に勝て、リターンも高い。
対空の6PをFDでガードしたあとは地上で6HSが当たるタイミングになることが多く、その距離だと「立HS>HS風神~一足>SS拾い」がやりやすいのでゲージ回収とダメージも高いしこれがお勧め。

また、地上では6Pを直ガ>6HSにHS風神やGP>蒼で割り込める。

スティンガー

どちらで出しても反撃方法はかわらない。
  • HS風神とGP蒼。
スティンガーには青があるのでHS風神で抜ければ確実に殴れるというわけでもないがやはり有効。青かけずにHS風神で抜けて殴れるとCHとれる。
近距離ガトリングから出されると硬直のため出せないことが多いので距離と何からキャンセルするかに注意。
よくキャンセルかけてくる技↓
「立HS・遠S・2S・2HS・2D」あたり。
近SはGB溜まりやすいので近作では3段まであててくる人が多く、距離も短いのでここからキャンセルかけてくることは少ない。
立HSからは直ガできれば近距離でもHS風神や6KGPでとれる。

Sストラグル

  • 6KGP>紅
  • 立P(CH)>SS拾い等
  • 2P(CH)>SS拾い
  • 2P(CH)>遠S>エリアル
ストラグルは低空必殺技による中段の中でも遅い部類なのでしっかり見てからGPで返していきたい。

  • ストラグルの最後を直ガ>投げ
ストラグルが早い多段なので狙ってやるのは難しいが、最後を直ガできたときはわりと狙いやすく、ストラグル後に投げにきたものを投げ抜けできることもある。

  • ストラグル最後を直ガ後3K
ストラグルをガード後はよく2Kから入る人が多いのでこれをGP>蒼で狩ってしまおうというもの。
ストラグル>ダッシュ投げも防げることがあるのでまずまず優秀かも。

カーカス

密着~近距離だとガトリングから出されてもHS風神でギリギリ抜けて殴れるが、ほとんどの場合抜けてもガードが間に合う。
HS風神で抜けてくるのわかってて潰しを置くことがあるが、開幕距離以内でHS風神で抜けた場合は相打ちかHS風神が勝つことが多い。

開幕~もう少しだけ近い距離ならP戒でも抜けれるが、読みでタイミングよくなくては余裕でガードされる。中段なのでたまにあたってくれることもあるが期待はできない。

割り込みやつっこんで6KGPでとり蒼派生。
読まれてジャンプで逃げられることもあればガードされて反撃されることもあるが、そこまで手痛い反撃を受けることはないので強気に出していける。

ダブルヘッドモービット

生で使ってくることはほぼ皆無。ガード越しに使ってくるときはゲージ50%以上の時くらいだし、あまり打ってくるのも予測つかないので反応しにくい。
一応返せる技としては↓
  • HS風神とGP>派生

(ガード後↓)
  • 立P>2D
  • 2D
  • 一瞬ダッシュK>S>HS
  • 一瞬ダッシュ>近S>立HS
安定する2Dや立P>2Dが使いやすい。

  • (遠距離でボールP弾き>HSモービット)
玉があとからついてくるようにしてHSモービットを出し、終わり際の隙を消すというもの。
対処↓
  • 2D(CH)>HS風神(ボール抜けて繋げれる)
これは遠距離なので見てからでもいける。

ダスト

  • 6GP>派生
  • ダスト(GP)出し切りor派生
  • HS風神(CH)
  • 6P(CH)
基本は6KGPからの紅や蒼。
リターンは6Pだが、ギリギリくらいまでひきつけて出さないと逆にCHもらってしまうので注意。
HS風神は早すぎると逆にCHとられるが適度にあわせればだいたい抜けてCHで殴れる。

ダークエンジェル

密着付近だと立HS等のLv5から出されてもHS風神で抜けれる。
ヴェノム側は
HS風神のガードが間に合うが、それを狩る行動とは相打ちになりやすい。