相性

4.5:5.5でアンジ不利。
ジョニーは端で浮き状態に立HS>2D関係が非常に入りやすいのでダメージとりやすい。よって火力は五分程度と見てもよい。
空中からは上BFや6Pがあるので攻めにくくはあるが背が高いので低空ダッシュひっかけやすい。
無敵技が覚醒しかないので攻めやすい部類ではあるが2HSやDAAでの切り返しがある。
このように長所と短所が同じだけある感じ。
しかし立ち回りでは2Sの分だけ苦しめられる。

立ち回り

  • 立ち回りで使いやすい技「6S・HS風神・2S(微)」

  • ジョニーは対空に6Pと上MFがあるのでHJからは攻めにくい。しかし背が高いので低空ダッシュJPPPとかでは攻め込みやすい。
この防止として6P先だしで振ってくる相手もいるが、空振りにダッシュ2D差し込めたりする。

  • とにかく2Sに勝ちにくいのでうまいことHS風神で抜けたり6Sで突いて出しにくいイメージ持たせておく。

  • ジョニーのけん制が届かず疾が届く距離から盾にして攻めるというのもあるが、その疾をFBジャックで潰せるように身構えているジョニーには出しにくい。

6S

ジョニの遠SをGPとって殴れたり、2Sの出はじめを潰し易い。
しかしHSへ繋げる距離まで近づくと先にジョニが2S出してることが多いのでよく潰される。先端の単発当てを狙う感じで。

HS風神

  • 遠Sを抜けて殴るのが主な用途。
2Sもタイミング合えば抜けて殴れるがひっかかることも多く対策も多いので振りすぎには注意。(6P・2S・2HS・3HS・2Dあたり)

  • 他にはガトリング割り込みや、通常攻撃>コイン>ダッシュをコイン抜けつつダッシュを殴るという感じで狩ることもできる。(ダッシュせずに風神対策もしてくるので読み合いで)

2S

  • 深めに潜り込めた時に切り込みとして使っていく。6Sとちがってけん制に負ける要素が高いが勝てればリターンはとれる。

2Sは基本的にリーチ負けし、ダッシュで回避されてしまうこともあるので起き攻め時もそこまで役に立たたない。

対空

立Pや6Pがあまり機能しない。
詐欺飛びに注意してGP>紅が安定。
空投げで狩るのも効果的。

高めからディバイン(青)で対空潰しつつ攻め込んでくることもあるがそのディバを読んでGP>紅とすると相手が意識してないことが多くFDしてなくて殴れることが多い。

起き攻め

ジョニーの反撃手段としては「2HS・俺の名・DAA・疾ガード>前ステップ>投げ」あたり。
2HSはガードすれば疾2に勝手にあたってくれたり間あけずに攻め込むといったもので対策。
スッテップ投げはこちらの下段を抜けつつ投げてくるのでジョニにあまり下段を振らずに立Kや近Sとかで固める。(俺の名・2HSに注意)

俺の名は暗転からGPやHS風神で抜けれ、スラバもとりやすいので反撃はしっかりやる。

2HS>ダスト

2HSガード時~少しくらいに下が溜まっていたなら天神脚が安定。ダストが届かない距離なら彩出すのもいい。
入れ込みの人が多いので2HSガード後は「即ダッシュしてダストならGP・キャンセルしてないなら近S始動」で狩れる。
また、直ガしている場合は「先端付近なら立HS・近距離なら近S始動で狩ることもできリターンは大きい」
ただし先端すぎると立HS繋がらなかったり、2HSを直ガ後にHS風神はダストに負けやすい。

  • S風神~一足からや、画面端とかで浅めの疾はリバサ俺の名で狩られやすい。
50%以上保持してるジョニー相手にはリバサ俺の名あたらないような距離からうつか、硬直に差し込まれないタイミングで重ねていく。

被起き攻め

  • 気をつけるのはステップ>投げと立K・近S・6HSからの燕。
通常攻撃はどれもガードさせられたあとは燕くるかもしれないと構えておくといい。HS風神で抜けたり、6Pで狩ったり、着地を近S始動で狙ってみたり切り替えしからでもダメージは見込める。

  • ステップ投げは立Kや近Sで防げるので読めたらそのあたりで潰す。
距離を詰めたり投げ狙いを読めたらHS風神でステップ中を殴るというのもあり。

  • 通常技>{JC}>燕とやってくるのは立K・近S・6HSで、他に燕やってくるところは生で初段に出す場合や2Sや立HSからの構えキャンセルから。

  • 立K・近Sからは下段と燕の中段で揺さぶられるわけだが、近距離すぎると燕はあたらないのでけっこう安心。(あたっても初段部分がカスヒットすることもあり、ダメージはなく反撃できる)

  • 燕は読めたり見えたら6PやHS風神や天神脚で抜けて殴るのが効果的だが、ガードできれば反撃できるのでむりに割り込む必要はない。しかしジョニー側も反撃うけることはわかっているので50%以上の時に使ってくることが多い。
燕赤からは低空ダッシュ・再度燕・着地からKや2SやHS・着地>ステップ>投げあたりをよく使ってくる。

  • 固め中にジャンプ防止の6Kを使ってくるが、これにはGP・HS風神・6Pで勝てる。攻撃判定手前に青があり、そこから仕込み投げしてくる場合があるがこちらも投げ仕込み6Kで対抗できる。

  • ジョニーの攻撃に対してはHS風神や天神脚で抜けやすい技が多いので切り替えしはやりやすい。しかし読まれて狩られることもあるので過信しないように適度に使っていく。

2S>立HS

2Sから立HSへのガトリングがついたことや立HSが上に判定伸びたのでジャンプで逃げるとこにひっかけられやすい。
一応対策としては↓
  • FDで距離離す
  • 2S直ガ>6KGPorHS風神
直ガからは割り込めるが通常ガードでは割り込めない速さなので隙間が少ししかない。しかし2Sからディレイかけてくる場合も多いので隙間はできやすい。
2S>構えキャンセルという選択肢もあるので勇み足にならないよう注意する。

コイン

コインに対しては見てからしっかり返せるものはないが、攻撃先端当て>コイン>前ステップという行動が多いのでこの場合は対処できる。
  • HS風神でコイン抜けつつステップ中を殴る
  • コインと相打ちで彩(コインあたって彩の硬直きれるので動ける)

ジョニ側からするとHS風神は警戒しているのでコイン>6P・3HS等で風神対策をしてくることもあるので注意。

彩はあまり予測していないことが多いのでひっかけやすい。
しかしタイミング悪いと彩の攻撃発生前に潰されることが多いので注意。

まとめ

  • 低空ダッシュと遠SとHS風神で立ち回っていく
  • 2Sには気をつける
  • 起き攻め時はジョニーの「2HS・俺の名・DAA・前ステップ」を警戒しつつ攻める
  • 被起き攻めはFDで距離離しつつ燕と投げに気をつける
  • 疾にFBジャックあわせてくることがあるので中~遠距離くらいの距離から迂闊に疾ださない
  • 浅めの疾やS風神~一足のように疾の硬直がジョニのリバサ俺の名防げない状態にはならないようにする。