《神玉》

No.1369 Character <第十五弾
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪

(常時)(2):
 〔このキャラクター〕を変身状態にする。

攻撃力(0)/耐久力(5)



変身後

《陰陽師》

GRAZE(0) 種族:人間

攻撃力(6)/耐久力(1)

「・・・」

Illustration:あくぁまりん

コメント

リメイクされた東方靈異伝の5面ボス。
前回と同じで妖怪と人間を使い分けるが変身にコストがかかるようになった。

変身前は攻撃力こそ0だが耐久5とノード2にしてはなかなかに高い壁となり、変身すると攻撃6にしてグレイズ0という優秀なアタッカーに化けられる。(常時)効果で変身するので、通常の変身では出来なかった攻撃宣言後の干渉合戦で変身するといったことが可能。攻撃を防御されなかった時にのみ変身すれば低い耐久を晒すこともないので、相手にプレッシャーを掛けることができるだろう。
通常時は天邪鬼の虚妄にも対応しているが、変身してしまうと本来の攻撃力が6になり目標不適切で効果が切れてしまうので、高い攻撃力が生かせないのは残念。

また変身すればテキストはなくなるので天使伝説(自動β)が適用される。それでも耐久力は依然2しかないのが辛いところだが、攻撃力9はと3度殴ればゲームが終わる。装備呪符などで先制隠密のような戦闘向けの戦術をつければ頼もしい戦力となってくれるだろう。その場合は除去耐性がないのが問題になる。特に緑眼のジェラシーには注意。

何らかの別のカードで変身を持たせるとノーコストで人間形態に変身できるようになる。(IR-10.28.5)
変身『トライアングルファング』を貼り付けてやるとノーコストで変身した上で2回攻撃できるとなかなかの好相性。


関連


「本来のテキストを持たないキャラクターカード」であることを参照するカード