LoLにおける初心者向けのチャンピオンを独断と偏見で紹介する。強いってわけではない。
オススメチャンプは基本の範疇で使いやすかったり、勉強になるチャンピオン。
あくまで初心者用としての説明だけなので、使う前に こういうとこ で各々のチャンピオンの説明を見ておこう。

ある程度慣れまだLv30になっていないなら、積極的に無料チャンプを使っていこう。それらが肌に合わなかったとしても、後々それが敵に来た時に対処しやすいはずだ。

一応EUスタイルに合わせて説明しているが、チャンピオン自体が初心者用なので、低レベルのうちはどのレーンに行っても構わない。

Top には固めの奴が行く!

Garen
やることが単純ですぐに使えることや、高い基礎能力によって序盤を難なく乗り越えることができる。よって初心者がゲームを覚えていくために使うには最適。450IPなのでとりあえず買っておいて損はない。

Malphite
とにかく固くなれてTankとしてみんなの盾になる練習ができ、さらにスキルがInitiat(集団戦の口火を切ること)に強いのでどのタイミングで集団戦を始めればいいかのを慣れるための練習にも向いている。気をつけなければならないのが非常にマナが枯渇しやすいので マナ管理 というものを意識していくことになる。Garenみたいなお手軽さはないが、うまくなるための練習用として向いてると思う。

Mid にはAPのスキルが主体のMageが行く!

Annie
オーソドックスなスキルが多く使いこなしやすい。midでの1vs1の戦いを練習するのに向いている。得にMageとしての相手をワンコンボで一瞬で倒すという感覚を覚えることができる、さらに条件付きで範囲スタンを持っているため集団戦ではそれをどう当てていくかを考えることになる。他のチャンピオンを使う際の基礎になる。450IP。

Morgana
お手軽イージーチャンプ、全スキルが強力で普通に使えば簡単にやられることはない。更に味方にシールドをかけて助けるという行動やUltをうまく使うことによる集団戦での立ち回りなど、そのもてる強さをどう発揮するかが大事になってくる。 活躍の仕方 を覚えるのに向いているだろう。

Bot には脆いが火力がある奴とそいつを守れる奴が行く!

AD Carry(ADC)

Ashe
各スキルをうまく使い分けないといけないので、しっかり使いこなす意味では割りと 難しい 。しかし、Qによる追い打ち、Eでのマップを警戒する意識、ultのInitiatの仕方や戦況をみて長距離射撃などなど、このチャンプ一つで覚えられることが多くゲームを上手くなるための練習用としてかなり優秀であると思う。450IPと低価格。

Caitlyn
通常攻撃の射程やスキルのお手軽なハラスや逃げる性能の高さなど、初心者からして非常に便利なスキルが揃っている。初心者が初心者を倒すために最適と言える。最初期にADCarryとしての立ち回りを知るのに向いてるが、注意点はこのチャンピオンは火力が比較的になく、最終的に Carry としてチームを勝利に導くのが難しかったりする。ある程度慣れたら他のチャンピオンを使って行ったほうが良い。

Graves
通常攻撃の射程が短いがそのかわり他の利点が多く、他のADCarryのチャンピオンよりも若干固くスキルも殴り合いに強い。なので「今までGarenとか使ってきたけど私にはADCarry向いてない><」みたいな苦手だと思う人に非常に向いている。通常攻撃のモーションが優秀でミニオンのラストヒットも取りやすい。

Support

チャンピオンをお勧めする以前にそもそもSupportという役職が難しい(botの勝敗はサポ次第といえるほど)。よく上級者と一緒にやってる初心者で「Supportしかできない!」と言う人がいる、それなら GarenNunu でCarryを守っていたほうが良い(普通に強い)。じゃあサポートの仕事って?については調べれば偉い人が書いた説明がいろいろ出てくると思う。
Sona
Supportはマップ全体を常に把握することが大事で、操作で手間取ってる場合じゃない。Sonaは操作はとても簡単で、そういったSupportとしての配慮をする心の余裕ができるのではなかろうか?また最序盤Sona自身の火力も大きいので展開を有利に持って行きやすい。Ultの範囲スタンはどのタイミングで使うべきかの状況を見極める練習になる。

Soraka
強力な回復持ちで、最悪後ろから回復しまくってればなんとかなる←(上級者と一緒にやってる初心者で「Supportしかできない!」と言う人つまりこれのこと)。Ultは全体回復でこれを使いこなすためには常にマップ全体の状況を把握してなくてはならない。450IP。

Jungle 。LoL初心者というよりJungle初心者向け。

ある程度ゲームのメタに慣れてJunglerが何をしてくれるかわかってきたところで、Jungleをやろうと思った場合、なにか適当にJunglerの動画を見てみて、どのように動けばいいか予習しておくと良い。
Warwick
Jungleをルーンが無くても回れる簡単なチャンピオン、Ultで簡単で強力なGankができる。とりあえずJunglerとは何かをまず覚えるためには向いている。ただUltの依存度が高くそれがない状態だと何もできない。集団戦では誰にどのタイミングで飛びかかるかを見極める必要がある。

Udyr
一発逆転の力はもってないものの、最もJunglerらしい事ができるチャンピオン。スピーディーなJunglingと単純なGankで基本的なJunglerとしての仕事を覚える事ができるため、これを使いこなすことで他のチャンピオンでも基礎として役に立つはず。

コメント

コメント: